【2013年3月30日(土)】

久しぶりに大学に行ってきました。私たちを待っていてくれたかのように満開の桜がお出迎え。卒業して早6年。思い出はたくさんありますが、一番の思い出は筝曲部のこと。演奏会を成功させたくて、みんなでたくさん考えて、話合って、練習・練習・練習の日々。演奏会当日、緊張感、高揚感の中、「いつも通り。練習通りに」と何度も呟きながら、舞台へ。演奏後に感じる達成感や感動、そして悔しさ。あの時のあの想いを忘れずに、もっともっと上を目指して頑張りたい。懐かしいメンバーと懐かしの部室で思い出に浸りながら、そんなことを考えました。

 

【2013年2月24日(日)】

最近、無料体験レッスンにいらっしゃる方が多くて大変嬉しいです。一人で来られる方がほとんどですが、親子やお友達同士で体験される方もいらっしゃいます。学生時代に弾いていて数年ぶり、または数十年ぶりに弾きたくなったという方や、はじめて琴に触れる方も多いです。体験レッスンでは、「たのしいメロディー集」か「ヘビーローテーション」のどちらかを選んで弾いていただいています。坂本勉先生のたのしいメロディー集は「さくらさくら」や「荒城の月」など親しみのある曲で、初心者の方も簡単に弾くことが出来ます。「ヘビーローテーション」は、二つの音を同時に弾く「合わせ爪」(和音)や、左手で弦を押さえて音を一音上げる「押し手」など、少し難しい奏法があるのですが、和音の部分は単音で弾いてもらい、初心者でも体験レッスンでサビ部分を弾くことが出来ます。

体験に来ていただいた方の声を聞きながら、琴の楽しさを伝えられるよう、試行錯誤しています。出来る限りご要望にお応え出来るようにしていきたいと思いますので、是非お越しください。
皆様と出会えるのを楽しみにしています!

 

【2013年1月6日(日)】

明けましておめでとうございます。昨年は「発信」の一年でした。今年は、楽譜出版・YouTubeへの動画投稿5本を目標としたいと思います。まずは、ご希望を頂いている「嵐」の曲を編曲します。琴教室の無料体験レッスンも随時受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。今年も引き続き琴活動を頑張っていきます。皆様にとって実りある一年になりますように。今年もよろしくお願い致します。

 

 

過去のブログ

2012年