【2014年3月29日(土)】

先月、体験レッスンにきてくれたIさん。高校生の時に琴部に入部していたそうで、3年間弾いたという六段をほぼ完璧に弾いてくれました。そんなIさんがずっと欲しいと思っていたお琴。レッスンの後、お琴屋さんに来て頂いて、お琴を購入されました。とっても嬉しそうで私も本当に嬉しいです。私は6歳の時に母親に買ってもらったお琴を今でも大事に弾いています。もう20年になります。 Iさんにも長く大切に、たくさん弾いていただきたいです。

 

【2014年3月15日(土)】

今日、レッスンに来てくれたKさん。先週の成果発表会でソロの曲を弾いてくれた方です。「先生!次は、いつ演奏会をやるのですか?」と聞かれ、驚きました。「演奏会があると思うと、練習頑張れます。次は弾き語りをしてみたいです」と。モチベーションが上がっているようで、とても嬉しいです。次の演奏会は秋になると思いますが、きっと秋にはすごく上達していると思います。成長がとても楽しみです。

 

【2014年3月8日(土)】

今日は、成果発表会でした。初めて人前で琴を演奏するので、みんな緊張していたと思いますが、しっかりと弾いてくれてホッとしました。無事に終わり、参加者から「演奏会感動しました!」とか「もっと上手くなりたいです!」などメールをもらって、とても嬉しかったです。他の人の演奏を聴いて、みんな刺激を受けたようで、全体のモチベーションが上がって、とても有意義な一日でした。

 

【2014年3月1日(土)】

お琴教室を始めて1年が経ち、来週は初めての成果発表会です。今回は内輪の会ですが、1年後には公開コンサートをしたいなぁと思い、小規模のホールを探していました。気に入ったホールがあったので、問い合わせをしたところ、来年2月までの土日はすべて予約が入っているそうで、来年3月分は、今年の3月1日に抽選があるとのことを知りました。そこで、今日は抽選会に行ってきました。抽選場所に行ってみると、なんと70名の方が集まっていました。そして、ドキドキの抽選。私は23番でした。23番目だときっと土日の予約は無理だろうと思っていましたが、大ホール・中ホールが人気のようで、小ホール希望者の中では、なんと私が1番でした!そして、早速、予約をしてきました。来年、コンサートを開催出来ることがとても楽しみです。

 

【2014年2月22日(土)】

今日、体験レッスンに来ていただいたAさん。お琴は初めてとのことですが、気に入って頂けたようで、今日早速お琴をレンタルされました。私のYoutubeの動画を見て頂いて、是非ヘビロテを弾きたいということで、次回のレッスンから弾いて頂くことになりました。今後がとても楽しみです。

 

【2014年2月18日(火)】

今日、体験レッスンに来ていただいたFさん。韓国の方で留学生です。一生懸命、日本語を勉強されていて、なんと日本語検定1級に受かったそうです。流暢な日本語を話していて、私の話す言葉もすべて理解していました。日本に来て2年目でこれだけ上達するのはとてもすごいことだと思いました。きっとすごく努力されたのだろうと思います。日本の伝統楽器にも興味を持ってくれて、通っていただけることになり、とても嬉しいです。

 

【2014年2月6日(木)】

今日、体験レッスンに来ていただいたFさん。奈良県在住の方で、大学4年生で無事就職が決まり、来年から大阪で働くことになったそうです。私の教室に来ている方は大学生も多いので、「就職活動が心配」と言っている方もいます。私も大学4年生の時に就職活動をしたので、その大変さを経験しました。無事に就職先が決まって本当に良かったです。異動もあるそうですが、関西圏内とのことで一安心しました。是非、長く続けてほしいです♪

 

【2014年1月26日(日)】

今日2名の方が琴をレンタルされました。購入すると最低8万円、付属品などを含めると10万円近くかかってしまうので、「月2,000円なら安い」とレンタルされる方が多いです。2人とも車で引き取りに来られましたが、送料ご負担でよければ郵送も可能です。是非、気軽にお琴を始めて頂ければ嬉しいです。もちろん、購入・レンタルをせずに、お琴教室だけで弾いて頂いても結構です♪

 

【2014年1月25日(土)】

私のホームページを見て、今日体験レッスンに来ていただいたTさん。これまでホームページを見て来られるのは10代~50代の方だったのですが、Tさんはなんと70歳。若い頃からパソコンを使っていたそうで、今も頻繁にインターネットを見ているという話を聞いて感心しました。琴は50年程前に少しだけ弾いたことがあるそうですが、弾き方は覚えていて、手の形も綺麗でした。本当にとても懐かしそうに嬉しそうに弾いていました。通っていただけることになって、とても嬉しいです。

 

【2014年1月19日(日)】

今日、11時半頃、体験レッスン希望のメールを頂きました。希望日は本日13時。初めてのレッスンで、連絡を頂いた日に早速来ていただけるということにとても驚きました。お会いしてみて、話を聞いてみると、なんとピアノの先生でした。生徒さんは子供たちがたくさんいて40名程らしいです。とてもうらやましい限りです。ピアノのようにお琴も身近な楽器だったら良かったのに。と思いますが、珍しい楽器、他の人がやっていないことをさせたいという親御さんたちが子供を連れて私の琴教室に来て頂いています。そういう方たちを通して、琴の魅力を伝えていけたらいいなぁと思います。

 

【2014年1月18日(土)】

先日、6月にお子さんを出産したDさんから「レッスンを再開したい」との連絡がありました。今日は、久しぶりにDさんに会えるので、朝からとてもワクワクしていました。毎日、育児でとても力を使うので、なかなか練習は出来ないとのことですが、今日のレッスンは「1人の時間が息抜きになってとても良かった」と言っていただきました。レッスンに来られるのも旦那さんの協力のおかげでしょうね。本当に無事にお子さんが産まれて、戻ってきていただいて嬉しいです。

 

【2014年1月11日(土)】

今日は、2人の方が体験レッスンに来てくれました。2人とも、弾き方や音の出し方が似ていました。とても真剣に、一つ一つの音を丁寧に弾いていて、少し間違えると「あっすみません!」と謝り、もう一度間違えた箇所を弾きなおす真面目な方でした。音は控えめですが、手の形や弾く場所など、私が教えたことを忠実に守っていました。このような方はとても伸びていくと思います。今後が楽しみです。

 

【2014年1月4日(土)】

今日は、大学の友達が東京から遊びに来てくれました。琴部で一緒に頑張った同期2人です。久しぶりに3人で琴を弾きました。あれも弾きたい!これも弾きたい!と思い出の曲を弾いていたら、あっという間に3時間が経っていました。琴の後は、たこやきパーティーです。タコ、明太子、餅、チーズ、ウィンナー…とおなかいっぱい食べました。明日はみんなでユニバーサルスタジオ。楽しみです。

 

【2014年1月1日(水)】

明けましておめでとうございます。琴教室を開講して1年が経ちました。徐々に生徒さんが増えて、1年で15名になりました。今年も、1人でも多くの方に琴の魅力を伝えられるよう、頑張っていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

過去のブログ

2012年

2013年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月