【2014年9月28日(日)】

今日は初級琴部&中級琴部があり、みんなでワイワイ楽しい合奏レッスンでした。初級琴部でレッスンをしている黒田節による幻想曲は1人で弾いても楽しい曲ですが、みんなで弾くと一体感が出てさらに楽しくなります。みんな同じところで音が消えてしまったり、スピードが早くなったり、まだまだ練習が必要ですが、教えている私も楽しいです。中級琴部では戯曲という曲をレッスンしていますが、この曲は私が学生時代に参加した全国学生邦楽フェスティバルで作曲者の吉崎克彦先生から教えてもらった曲です。リズムが少し難しいので、生徒さんも苦労していましたが、とてもいい感じに仕上がってきました。難しい曲であればあるほど、息がぴったり合って、音が揃った時はとても嬉しく達成感があります。琴部は生徒さん同士のつながりが出来るので、メンバーでご飯を食べに行き交流を深めている方もいます。ご興味がある方は是非ご参加ください。

 

【2014年9月23日(火)】

今日、嬉しい連絡をもらいました。「お陰様で無事息子の結婚式でBUTTERFLYを演奏できました。皆歌ってくれ大変盛り上がりました。有難うございました。」練習時間は2週間程でかなり短かったと思いますが、成功して何よりです。人前で弾けるように楽譜は見開き1ページにおさめ、演奏時間は3分~4分程度で、結婚式にはぴったりだと思います。お琴を習っていてもあまり友達や親せきの前で弾く機会が無いと思うので、是非、結婚式でお琴の演奏を披露していただけたらと思います。

 

【2014年9月4日(火)】

子育て中のKさん。7月・8月はお子さんが夏休みで忙しく、お琴をお休みしていましたが、また9月から通っていただけることになり、ご連絡を頂きました。忙しいときはお休みいただいても構いません。無理なく、楽しく弾いて頂けたら嬉しいです。是非、長く続けていただきたいです。

 

【2014年8月26日(火)】

お琴で木村カエラさんの「BUTTERFLY」を弾きたいというメールを頂きました。おそらく以前書いた私のブログを読まれたのだと思います。私は数年前会社の先輩の結婚式のため、自分で琴譜を書き、「BUTTERFLY」を弾きました。とても大変でしたが、本当にとても喜んでくれて良い経験をさせてもらいました。楽譜として販売していませんが、「息子の結婚式で弾きたい」ということなので、是非協力させていただこうと思います。今は手書きで人に見せられるものではないので、これからきちんとした楽譜を作成したいと思います。作成出来ましたら本ホームページ内で販売させていただきます。

 

【2014年8月19日(火)】

今月は特に平日夜のレッスンの希望者が多く、皆さんお仕事帰りに教室に来ていただいています。私も平日は会社員として働いているので、平日昼間のレッスンは月2回くらいしか出来ないのですが、夜については出来る限りご要望に応えたいと思います。たまに、「20時からでも大丈夫ですか?」というご質問をいただきますが、「大丈夫です」と答えています。琴のレッスンが気分転換や息抜きになってもらえたら嬉しいです。

 

【2014年8月10日(日)】

昨日から今日にかけて、台風接近のため、レッスンのキャンセルが数件ありました。電車が止まっていたところもあるそうです。大阪ではかなり珍しく、ひどい雨風でした。今日の午後は少し落ち着いてきたので、ほっとしました。私は、明日から5日間実家の福岡に帰るので、この台風でお休みされた方は、都合があえば16日以降に再度レッスンのご予約を入れて頂ければと思います。お待ちしています。

 

【2014年8月8日(金)】

今日レッスンに来てくれたKさんから、「10月の成果発表会のために、みんなで集まって自主練習をしました」という話を聞きました。月1回琴部で、毎月休まずに合奏レッスンをしていますが、それとは別にみんなで自主的に練習をしてくれたということがとても嬉しいです。かなり良い練習になったと聞いたので、次回の琴部が楽しみです。

 

 

【2014年7月27日(日)】

今日、ある生徒さんから「レンタルしている琴の弦が切れた」という連絡がありました。琴の弦はめったに切れるものではありません。しかも、新しく弦を張り替えてお渡ししたので、何かが琴に当たって、その衝撃で切れてしまったのかなぁと思いましたが、すぐに弦が切れた琴を引き取って、別の琴をお渡ししました。弦を見てみると、弾き切れでした。今、弾いていただいている曲では、よく使う弦だったので、相当練習したのだろうと思いました。本当に努力家の生徒さんなので、最初の頃と比べると本当に上達しています。就職活動中で、忙しく、大変だと思いますが、休まずに来て頂いてとても嬉しく思います。引き続き、頑張って練習してもらいたいです。

 

【2014年7月21日(月)】

今日、体験レッスンに来ていただいたSさん。琴は初めてということでしたので、「さくらさくら」を弾いていただきました。気に入っていただけたようで、通っていただくことになりました。摂津市にお住まいで、教室までは1時間以上かかるそうですが、月4回来て、免状も是非取りたいということでしたので、お琴の購入、レンタルを勧めました。レンタルを選ばれたので、早速琴を梱包して、宅配便で送りました。是非、長く続けて、師範を目指していただきたいと思います。

 

【2014年7月6日(日)】

成果発表会の会場の予約をしました。成果発表会は10月19日(日)に開催することになりました。10月の前半は運動会という方が2名、10月最終週はマラソンに参加するという方がいましたので、19日にしました。着物を着るにも良い時期なので、今後も秋と春に演奏会を開催しようと思っています。そろそろ、演奏会の曲を考えなければと思い、楽譜を引っ張り出しました。古典から現代曲まで、出来るだけ幅広いジャンルで、みんなが楽しく弾ける曲を選びたいと思います。初心者の方も参加頂ける曲を考えていますので、是非ご参加ください。

過去のブログ

2012年

2013年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2014年  1月~3月  4月~6月