【2015年6月16日(火)】

早速、生徒さんに借りた「この音とまれ!」(8巻)を読み切りました。とても面白いマンガでした。今後の展開が楽しみです。「久遠」は「龍星群」よりも難しそうですが、楽譜が出たら是非弾いてみたいです。マンガの中にはオリジナル曲だけでなく、有名な現代曲・古典曲がいくつか出てきます。すべて難しい曲ですが、弾いてみたい方は是非お申し出ください。読んでいない方は是非読んでみてください♪

 

【2015年6月14日(日)】

今日は、お昼と夕方の2回琴部を開催しましたが、夕方の会で、初めてノンストップで曲を弾くことが出来ました。1人1人の頑張りが伝わってきました。合奏は、間違えてもあまり目立たないだろうと思いがちですが、実は1人でも練習をしていないと全く曲になりません。1人1人が頑張って練習して初めて曲が完成します。メンバーの1人は琴の弦が切れてしまってなかなか練習出来ず、なんとラスト3日間朝から晩まで弾いて、今日のレッスンにきてくれました。ほとんどミス無く弾いてくれて本当に驚きました!今、琴部で弾いているのは龍星群という曲ですが、「この音とまれ!」というマンガの作中オリジナル曲です。今日生徒さんに「この音とまれ!」のマンガを貸してもらいました。読むのが楽しみです。

 

【2015年6月6日(土)】

今日、体験レッスンに来ていただいたTさん。琴歴はなんと20年。現状に満足せずさらにレベルアップしたいということで、体験に来ていただきました。さすがに上手で、さらりと曲を弾きこなしてくれました。まだお子さんが1歳ということで、なかなか外出出来ず、通うかどうかは家族と相談したいということでした。通っていただけると嬉しいなぁと思っています。

 

【2015年5月26日(火)】

今日、体験レッスンに来ていただいたMさん。小学校2年生から高校3年生まで琴を習っていたそうです。とても上手で驚きました。別の会で、途中まで免状を取っていたので、師範を目指したいとのことでした。まだ19歳の専門学生で、地元の四国で就職する可能性もあるようです。私としては是非大阪で就職していただきたいなぁと思っていますが、四国に帰るということを想定しつつ、大阪に住んでいる間に準師範・師範を取れるようにお手伝いしていきたいと考えています。

 

【2015年5月25日(月)】

先月、体験レッスンに来ていただいたTさん。仕事が忙しく、1ヵ月間来られなかったので、今日が2回目のレッスンでした。お琴をレンタルしたいということだったので、Tさんのご自宅まで持って行きました。ご近所だったので、心地よい風のなか一緒に歩き、いろいろな話をしながら運びました。是非たくさん弾いて頂きたいです。

 

【2015年5月21日(木)】

今日、体験レッスンに来ていただいたWさん。台湾から今年の1月に日本に来たばかりの28歳の女性です。台湾では中国琴を1年半弾いていたそうです。中国琴は爪を左右の指に4本ずつ付けるそうです。左手で弦を押さえるのは日本の琴と同じですが、押さえ方もいろいろとあるようです。円を描くように押す奏法もあるそうで、私も真似して押してみると不思議な面白い音色で、新たな発見でした。中国琴の弾き方を真似て日本の琴に取り入れてみると、音色の幅が広がるので、取り入れていけたらなぁと思いました。

 

【2015年5月12日(火)】

毎月2回レッスンに来て頂いているKさん。たまたま琴譜があることを知った「テイクファイブ」という曲を弾きたいと以前から聞いていました。私は曲名を聞いてもどんな曲か分からなかったのですが、音を聴かせてもらったところ、よくお店などで流れている曲で、ジャズだったので、「これが琴で弾けるんだ!」と驚きました。クラッシックやポップスなどいろいろなジャンルを弾いている私ですが、ジャズは初めてです。確かにジャズの音階になっていて、とても新鮮で弾くのが楽しみです。

 

【2015年5月10日(日)】

今日、カタログギフトを見て体験にきていただいたTさん。カタログギフトのお客様は1回限りの体験が基本なのですが、体験レッスン後に連絡があり、引き続きレッスンを受けたいという連絡をいただきました。大変嬉しいです。琴は20年前に2年程弾いていたそうですが、手が感覚を覚えているようで、「千本桜」の前半部分をあっさりと弾いてくれました。残念ながら時間切れで後半部分は弾けなかったのですが、通っていただけることになったので、次回はまた千本桜の続きを弾いていただく予定です。後半部分は曲の間に琴柱を動かして音を変える部分が難しいのですが、とてもかっこいい曲なので是非皆さんに弾いて頂きたい1曲です。

 

【2015年4月30日(木)】

今月は3曲書き下ろしました。よしもとの動画配信サイトYNNの「NMB48チャンネル」という番組でNMB48のメンバーが琴を弾く企画があるのですが、弾きたい曲の琴譜が無いということで、私に琴譜制作の依頼がありました。まだ配信されていないので、曲名はお伝え出来ませんが、興味がある方は是非「NMB48チャンネル」をご覧ください。

 

【2015年4月19日(日)】

今日は今年度初めての琴部の日。新曲の龍星群を弾きました。十七弦が一番難しいのですが、その十七弦を弾いてくれることになったNさん。まだ琴を始めて2年も経っていないのですが、熱心に練習してくれてとても心強いです。ゆっくり少しずつ練習を重ねて、秋の成果発表会と春の演奏会で披露したいと考えている1曲です。この曲はマンガ「この音とまれ!」の作中オリジナル曲で、十七弦以外は初心者でも弾けるのですが、合奏が楽しいとてもかっこいい曲です。初心者の方も大歓迎ですので、興味がある方は是非お申し出ください。

 

【2015年4月11日(土)】

1年程前からカタログギフト(体験版)に「琴を弾いてみませんか?」という掲載をしているのですが、本日初めてカタログギフトから体験希望者が来てくれました。通常の無料体験は30分程琴を弾いて頂いて、15分程琴教室の説明や質疑応答をしているのですが、カタログギフトの方は60分間体験頂いて、琴教室の説明はほとんどしていません。1回限りの体験であっても、初めて琴を弾いて「楽しかった」と言っていただけてとても嬉しいです。その後、夕方に体験レッスンにきてくれたSさん。とても楽しそうに琴を弾いてくれて通っていただけることになりました。家でも練習するために琴をレンタルしたいとのことで、とても積極的で嬉しいです。今後が楽しみです。

 

【2015年4月6日(月)】

今日は、嬉しい連絡がありました。3月14日に体験レッスンにきてくれたSさん。いろいろな事情があり、仕事を辞めることになり、現在就職活動中とのこと。私も経験がありますが、就職活動は履歴書で落とされたり、面接でも容赦なく落とされたり、後向きにマイナスに考えてしまう時期です。Sさんも同じような経験をしているのですが、前向きに考えるようにして、就職活動だけではなく、お琴も再開したいと考えたそうです。今日、LINEで「内定が取れました!」という連絡を頂きました。本当にとても嬉しいです。仕事は慣れるまでは大変だと思いますが、お琴を弾いてリフレッシュしてもらえたら嬉しいです。

 

 

過去のブログ

2012年

2013年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2014年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2015年  1月~3月