2015年9月23日 金曜日

今年のシルバーウィークは自宅に籠り、ずっと引越しの準備をしていました。
引越しって本当に大変ですね><。新居での生活を思い浮かべながら頑張りました。
引越し準備も大変でしたが、引越しまでの道のりは長く、本当にいろいろと悩みました。
これまでは賃貸生活でしたが、初めてのマイホーム購入です。
最初は一戸建てで主要駅から徒歩3分以内を条件としていました。
やっぱり夢は土地を買って、自分の希望通りに設計してもらうことでした。
でも、なかなか駅近の土地は無く、土地が見つかったと思ったら、ここに家が建つのだろうかと思うほど狭小でした。
主要駅付近となると、土地は皆無でした。
そこで一戸建ては諦め、マンションを探すことにしました。
みんなが来やすい大阪駅・なんば駅付近を中心に探しましたが、大阪駅・なんば駅付近のマンションはどうしても駅からの距離が10分くらいで遠くなってしまうため、諦めました。
次に候補が上がったのが、本町駅でした。ということで最終的には本町駅近くの中古マンションを購入しました。
本町駅御堂筋線・中央線から徒歩2分です。
これまでと比べてアクセスが非常に良くなりました。
教室も広くなり、和調にリフォームしました。是非、お楽しみに~♪

 

2015年9月12日 土曜日

2014年4月に体験レッスンに来ていただいたYさん。
体験後はご連絡が無かったので、気に入って頂けなかったかなぁと思っていました。
1年以上経って、つい先日「通いたい」というご連絡をいただき、本日レッスンをしました。
久しぶりにお会い出来て、琴を続けていただけることになり、とても嬉しいです。

 

2015年9月9日 水曜日

今日はエモーションの合奏をしました。
初めて3人で合奏しましたが、初めてとは思えない程、ぴったりと息が合っていて驚きました。
ただ、よく弾けているとさらに欲が出てきて、もう少しスピードを上げられたらもっとかっこいいだろうなぁと考えていました。
今後の3人の頑張りが楽しみです!

 

2015年9月7日 月曜日

今日は姉の結婚式でした。
披露宴で琴の演奏を頼まれたので、「BUTTERFLY」を弾きました。
最初は驚きの声が上がりました。
琴を知らない人は琴で「BUTTERFLY」のような曲が弾けるとは思っていなかったようです。
姉夫婦にもとても喜んでもらえて嬉しかったです。

 

2015年9月6日 日曜日

今日はMさんの準師範試験でした。
試験内容は、課題曲「六段」・「春の海」と自由曲「鳥のように」の演奏と、調弦試験(平調子・楽調子・乃木調子・雲井調子)です。
「六段」は一見簡単なのですが、きちんと弾きこなすのはとても難しい曲です。
「春の海」は弾きたいという方が多い曲ですが、こちらも難曲です。
「春の海」よりもさらに難しいのが「鳥のように」です。
自由曲なので、自分の好きな曲を選んでよいのですが、この「鳥のように」を選ぶというのはかなりのチャレンジだと思うのですが、Mさんはすばらしい演奏をしてくれて、見事合格しました。
準師範というのは1つの区切りです。名取になります。
現代派では「凛」という漢字を付けることになります。
Mさんに希望のお名前を聞くと「陽香凛(ひかり)」とかわいらしい名前を挙げてくれました。
今後は、私の代わりにみんなを引っ張っていただきたいです。

 

2015年9月3日 木曜日

今日は10月4日の成果発表会の合奏練習をしました。
蘇州夜曲という曲です。
1琴1人、2琴1人ですが、2人ともすごく熱心に練習される方なので、初めての合奏とは思えない程、きれいに合っていました。
次回は発表会直前の10月2日に合奏することになりました。
9月は龍星群、情熱大陸、グラデーション等、合奏練習が増えますが、是非ご都合が合えば皆さんに参加していただきたいです。

 

2015年9月1日 火曜日

今日、体験レッスンにきてくれたKさん。
Kさんのお母様が昔弾いていたお琴が自宅にあって、興味をもったそうです。
ただ、お琴を弾いた経験は無いとのことでした。
体験していただくと、非常に飲み込みが早く驚きました。
他に楽器を弾いていたという経験も無いそうで、さらに驚きました。
全く楽器は違っていても、例えばピアノを弾いていた経験がある人は、全くピアノの経験が無い人と比べて、飲みこみが早い傾向があります。
楽器の経験がなく、初めて琴を弾いたとは思えないほど、とても上手に弾いてくれて今後がとても楽しみです。
是非通いたいと言っていただけて嬉しいです。

 

2015年8月31日 月曜日

最近、生徒さんのなかでお琴を購入される方が多くなりました。
レンタルは月2000円と格安なためとても人気で現在10名程がご利用されていますが、長く続けたいと思われている方には購入がお勧めです。
新品のお琴は付属品込みで10万円から用意しています。
中古のお琴であれば5万円からご用意が出来ますので、ご予算等ご相談いただければと思います。
もちろん、購入もレンタルも無しで、琴教室だけで弾いて頂くことも可能です。
お気軽にご相談ください。

 

2015年8月23日 日曜日

今日体験レッスンに来てくれたNさん。
中学1年生の女の子とお母さんの親子レッスンです。
お琴に興味を持ったのは「この音とまれ!」の漫画がきっかけだそうです。
早速、体験していただきましたが、ピアノを習っているそうで、とても音感が良く、中学1年生とは思えないくらい上手に弾いてくれました。
お母さんと一緒に親子で通っていただけることになりました。
Yさんを入れて、中学生は4名になりました。
中学生が自発的に「琴を弾きたい」と興味を持って、通ってくれることがとても嬉しいです。

 

2015年8月22日 土曜日

今日体験レッスンに来てくれたYさん。
中学3年生の女の子です。
お琴は未経験だったため、楽しく弾けるディズニーメロディーを選曲しました。
まだ中学生なので、お母さんと相談してから連絡くださいと伝えていました。
翌日早速ご連絡いただき、「思っていたよりも難しかったけど、是非入会したい」とのことで通っていただけることになりました。
とても嬉しいです。今後が楽しみです。

 

2015年8月20日 木曜日

今日は嬉しい連絡をもらいました。
昨年春に体験レッスンに来ていただいて、その後連絡がなかったYさんから、レッスンに通いたいという連絡を頂きました。
9月から通っていただけることになりました。
久しぶりにお会いできるのがとても楽しみです。

 

2015年8月2日 日曜日

今日、体験レッスンに来てくれた20代のTさん。
音大を卒業し、プログラミングを学ぶため大学院へ、今はファッション関係の専門学校に通っているという、笑顔がかわいい女の子でした。
琴は大学の授業で少し弾いたことがあると聞いていたので、中級曲の「千本桜」を弾いて頂きました。
この曲を気に入ってもらえたようで、「是非弾きたい」と通っていただけることになりました。
また免状も取りたいということでしたので、是非長く続けて師範を目指していただきたいです。
大学の時は古典曲を弾いていたそうで、現代曲を弾いてみたかったそうです。
私のHPを見て、楽しい曲が弾けそうだと感じて頂いて連絡してくれたそうです。
期待に応えられるように私も頑張りたいと思います。

 

2015年7月26日 日曜日

4ヵ月ぶりにレッスンに来てくれたKさん。
小学生のお子さん2人とお母さんの3人でレッスンを受けている方です。
4ヵ月ぶりに会うと、子供たちの身長がかなり伸びていて、顔つきもお姉さんになっていて、成長にとても驚きました。
久しぶりなので、きっとお琴の弾き方は忘れているだろうと思っていたのですが、10分くらいですぐに感覚を取り戻し、集中力も増していて、あっという間の50分間でした。
また再開してくれることになって嬉しいです。今後の成長を楽しみにしています。

 

2015年7月22日 水曜日

今日、生徒さんからLINEで、「八と七の間にオがあるのですが、これは弦をどう押さえたらいいのですか」という質問がきました。
楽譜はお渡ししたものの、まだレッスンでは1回も弾いていない曲を自分で考えながら練習している姿を想像して、とても嬉しい気持ちになりました。
その後、別の生徒さんからLINEで「病院の検診で明日のレッスンをお休みさせてください。29日に「一緒に」していただきたいです。」という連絡をいただきました。
この生徒さんは90分のレッスンで、いつも平日の夜来てくれています。
29日の18時半からすでに同じ生徒さんの予約が入っていたので、「一緒に」ということは3時間のレッスンということになります。
18時半~21時半です。
京都から通ってきているのですが、とても真面目で月4回90分のレッスンを受講いただいています。
本当に努力家で頭が下がります。
二人とも免状を希望されていて、10月にそれぞれ初伝・中伝をお渡しする予定です。
師範を目指して、是非長く続けていただきたいです。

 

2015年7月12日 日曜日

今日は初めて琴部でグラデーションを弾きました。
比較的簡単な曲ですが、合奏するととても面白い曲です。
初心者でも弾ける曲ですので、合奏に興味がある方は是非お申し出ください。

 

2015年7月4日 土曜日

次回の成果発表会の場所・日程が決まりました。
場所はこれまでも利用してきた新大阪にあるKOKO PLAZAです。
ただ、これまでは14畳の和室で開催していきたのですが、人数も増えてきて、かなり狭く感じるようになったので、次回はミニイベントルームで実施します。
なんとこのミニイベントルームは今年4月に出来たそうです。
広さも44畳で合奏するにも十分な広さで、本当に嬉しいです。
私がなぜ成果発表会でKOKO PLAZAを使っているかといえば、お琴を貸してくれるからです。
ピアノ等は備品として置いている施設も多いですが、お琴を置いている施設は少なく、運ぶのも大変なので、KOKO PLAZAは本当にありがたい存在です。
ネットでミニイベントルームが出来たという情報を得て、とてもテンションが上がりました。
開催日は10月4日です。自由参加ですが、是非たくさんの生徒さんに参加していただきたいです。
人前で弾くことで自分の演奏のレベルも上がりますし、他の人の演奏を聴くことで刺激になると思います。
初心者の方も遠慮なくご参加ください。

 

2015年7月2日 木曜日

今日、体験レッスンに来ていただいたTさん。
最初のメールで「高校時代に2年間筝曲部に所属していましたが、あまり覚えていないのでほぼ初心者です。」という連絡を頂いていましたが、レッスンでは全くブランクを感じさせず、手が感覚を覚えているようでした。
通っていただけることになって嬉しいです。

 

 

過去のブログ

2012年

2013年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2014年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2015年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2016年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2017年  1月~3月  4月~6月  7月~9月