2015年12月26日 土曜日

今日、体験レッスンに来てくれたDさん。
体験申込のメールに、「学校の音楽の授業でしか楽器に触れておらず、お琴も初めてなのですが、何か新しいことを始めてみたいと思っていた時にこちらの教室のHPに辿り着きました。」と書いて頂きました。
体験レッスンで琴に触れていただき、楽しんでいただけたようで、新しいチャレンジとして琴を選択して頂けることになりました。
数ある楽器のなかで、楽器以外にも新しいチャレンジはたくさんありますが、その中で琴を選んでいただけたことがとても嬉しいです。

 

2015年12月22日 火曜日

2日前に体験レッスンに来てくれた中学生のRちゃんとお母様。親子レッスンです。
ディズニーメロディーを弾きましたが、とても楽しんでいただけたようで、今日早速レッスンを受けにきてくれました。
琴をレンタルしたいということで、私の琴をお貸ししました。
4月の演奏会にも是非出て頂きたいです。
来年の演奏会ではディズニーメロディーを小学生・中学生だけで弾いてもらおうかと考えています。
不安はありますが、子供たちだけで合奏している姿を想像すると、とてもカワイイなぁと思い、なんとか実現出来るように頑張りたいと思います。
まだまだ小学生・中学生大募集です。

 

2015年12月12日 土曜日

今日は十七弦を購入しました。
これで3面目。1面は生徒さんに貸しています。
1面は教室に置いているのですが、アルカディアの合奏をしようと考えたときに、足りないことに気付きました。
アルカディアは琴2・十七弦2という構成です。
いろいろと迷いましたが、思い切って購入しました。
アルカディアはとてもカッコいい曲なので合奏が楽しみです。

 

2015年12月11日 金曜日

今日体験レッスンに来てくれたUさん。
出身地の北海道で、琴を10年以上弾いて、助教の資格も持っているそうです。
体験レッスンでは龍星群を弾きました。通っていただけることになって嬉しいです。
4月の演奏会も是非参加したいということで、Uさんの好きな曲を聞きながら、演奏会で弾いてもらう曲を2人でいろいろと考え、春の海を弾いてもらうことになりました。
来年の演奏会が楽しみです。

 

2015年12月7日 月曜日

今日体験レッスンに来てくれたKさん。妹さんが2年程琴を弾いていて、琴を持っているそうですが、Kさん自身は一度も琴を弾いたことはないそうです。ディズニーメロディーを弾きましたが、楽しんでもらえたようでよかったです。ただ、今は旦那さんの仕事の都合でフランスに住んでいるそうで、来年3月に日本に帰るとのこと。来年、お待ちしています!

 

2015年11月28日 土曜日

今日はWちゃんがレッスンの見学に来てくれました。
なんと2歳の女の子です。
毎月お母さんがレッスンを受けにきていますが、お子さんに琴を弾いてもらいたいようです。
まだ琴の前にじっと座ることだけでも難しいので、私の教室に通っている小学1年生の女の子のレッスンを見に来ました。
普段から少し上のお姉ちゃんの真似をしたがるようで、小学1年生が琴を弾いている様子を見て、少しだけ琴に触ってくれました。
Wちゃんのお母さんから、すぐに騒ぐので、騒ぎ始めたら帰ります。と言われていたのですが、最後まで50分間騒がずに琴を聴いてくれました。
小学1年生の女の子は小さい子が自分の弾く様子を見ているので、お姉さんの顔になって、いつも以上に集中して一生懸命弾いてくれました。
まだ2歳なので、ゆっくりゆっくり一歩ずつですが、琴に興味を持って、自分から弾きたがるようになると嬉しいなと思っています。
そして今日の午後はIさんが体験レッスンに来てくれました。
琴の経験が豊富な方なので、すごく上手でとても驚きました。
中学3年生・中学1年生・小学4年生の男の子のお母さんで、子育てが少し落ち着いたので、また琴を始めたいと思ったそうです。
演奏会にも参加してもらえるようなので、次回の演奏会では難易度の高い曲をソロで弾いてもらいたいなぁと思っています。
とても楽しみです。

 

2015年11月23日 月曜日

今日は琴部でグラデーションの合奏をしました。
頭では分かっていても、手が動かないことはよくあります。
今日、なかなか出来なかった箇所は押し手(強押し)+ppです。
左手は強く押しながら、右手は軽やかに静かに弾くという部分がなかなか出来ず、同じ箇所を何度も何度も練習しました。出来ない箇所だけを弾くと弾けるのですが、1行前や2行前から弾くとついつい右手と左手が同じ動きをしてしまい、大きな音になってしまいます。
10回くらい練習して最後には弾けるようになりました。
次回の合奏はちょうど1ヵ月後の12月23日です。
今日練習した箇所を忘れずに自宅でも練習してもらいたいです。

 

2015年11月22日 日曜日

今日体験レッスンに来てくれたOさん。
中学2年生の女の子です。
日本文化に興味があって、お琴を弾きたいと思ったそうです。
今日はディズニーメロディーを弾いてもらいました。
初めての琴でしたが、とても楽しかったようで、レッスン後もしばらく琴を弾いていました。
とても嬉しいです。今後の成長が楽しみです。

 

2015年11月18日 水曜日

今日体験レッスンに来てくれたFさん。
社会人1年目ですが、仕事に慣れてきたそうで、琴の体験にきてくれました。
琴は4年ぶりで、経験は1年程でしたが、すぐに感覚を取り戻して、上手に弾いてくれました。
通っていただけることになって嬉しいです。
戦場のメリークリスマスを弾きたいとのことで、自分で楽譜を購入されたそうなので、次回から戦場のメリークリスマスを練習したいと思います。
クリスマスまでに間に合うように教えていきたいです。

 

2015年11月15日 日曜日

今日は出張演奏でした。
フルートの演奏会にお邪魔させていただきました。
ピアノやフルート・サックス・ギター・バイオリン等いろいろな楽器の演奏を聴くことが出来て刺激になりました。
琴とフルートの合奏も好評で、ほっとしました。
演奏後はみんなでワイワイとランチ。とても楽しい演奏会でした。

 

2015年11月3日 火曜日

今日体験レッスンに来てくれたHさん。
中学1年生のRちゃんとお母さんの親子レッスンです。
私の教室では、去年まで中学生はいなかったのですが、今は4人になりました。
小学生も通っているのですが、小学生の場合は親御さんの意向で、例えば「他の子と別の習い事をさせたい」とか「集中出来る子になってほしい」というような希望で親子でレッスンを受けています。
ただ、今通っている中学生4人と今日体験に来てくれたRちゃんは、自分が琴を弾きたいと思って、自分の意思で来てくれています。
とても嬉しいです。 ずっとずっと長く続けてもらえるように、楽しい曲をたくさん弾いてもらって、琴の魅力を伝えていきたいです。

 

2015年10月31日 土曜日

昨年の演奏会でゲスト出演していただいた、フルートの先生の演奏会が来月開催されます。
今度は逆にフルートの演奏会で琴を演奏してほしいという声をいただき、情熱大陸を琴とフルートでセッションすることになりました。
本来は、琴2パートと17弦で弾く曲を、フルート・琴・17弦で弾くことになりました。
フルートの音色と琴の音のハーモニーがとてもきれいです。
来月の演奏会が楽しみです。

 

2015年10月24日 土曜日

今日は成果発表会以来の琴部でした。
成果発表会の感想を聞くと、「上手く弾けなくて悔しくて家で泣きながら、その日は夜中の3時まで練習しました」という声が。びっくりしましたが、他の人からも「悔しくて泣きました。もう演奏会に出るのはやめようと思いました」という声が上がりました。
失敗することが良い経験になると思っていますが、成功は自信に繋がります。
失敗・成功を繰り返しながら、その時は一喜一憂するのですが、更なるレベルアップに繋がっていけばと思っています。
私は今回少し反省しました。
内輪の会なので、失敗してもいいという気持ちで、レベルの高い曲を選びすぎたかもしれません。
でもこれに懲りずに一生懸命練習して、次回の演奏会でリベンジしてもらいたいです。

 

2015年10月21日 水曜日

今日はシンガポールのNさんと初めてのスカイプレッスンでした。
先月末にメールをいただき、シンガポールでお琴を習っていた先生が日本に帰ってしまったので、スカイプレッスンを受けたいとのことでした。
新居でようやくインターネット環境が整い、ドキドキのスカイプ。
最初はいつものレッスンのように同時に音を鳴らそうとしたのですが、時間差があり、上手くいかず、私が弾いたあとに、Nさんに弾いてもらうという形にすると、上手くいきました。
日本語が本当に上手なNさん。
なんと、シンガポールで日本舞踊教室を創設し、28年間も日本舞踊を教えているそうです。
日本に興味を持ってくれて、こんなにも長い間、日本の文化を伝える活動をしていて、本当に感動しました。
私もNさんを見習い、このスカイプレッスンを世界に広げていきたいなぁと思いました。

 

2015年10月4日 日曜日

今日は成果発表会でした。
演奏曲は、蘇州夜曲・龍星群・グラデーション・情熱大陸・エモーション・ことうた・ながれ・月ノ雫・カノン・鳥のようにです。
選曲は生徒さんにお任せして、それぞれ好きな曲を弾いてもらいました。
ほとんどの生徒さんが、練習の時の方が上手に弾けていたので、少し残念でしたが、失敗したことが良い経験になって、さらに精進してもらえたらと思っています。
そして、今日の成果発表会で免状を授与しました。
今年の免状取得者は、初伝4人・中伝5人・準師範2人でした。おめでとうございます!
さらに努力して、ますますレベルアップしていただきたいです。
写真はこちら

 

 

過去のブログ

2012年

2013年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2014年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2015年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2016年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2017年  1月~3月  4月~6月  7月~9月