2016年9月25日 日曜日

今日体験に来ていただいたSさん。
かなり前に琴を弾いていたそうです。
久しぶりに弾くことが出来て楽しかったそうで、通っていただくことになりました。
4月のコンサートにも興味を持っていただきました。
是非、コンサートで演奏してもらえたらと思っています。

 

2016年9月22日 木曜日

今日体験に来ていただいた男性のHさん。
平日はお仕事、日曜日も家の仕事を手伝うことが多いお忙しい方です。
以前から琴を始めたいと思っていたそうですが、私の教室が引っ越し前までは女性対象としていたため、私のホームページの「女性のみ」の記載を見て諦めていたようです。
本当に申し訳ないです。
今は男性も通っていただくことができます。
Hさんは琴でクラシックを弾きたいということで、今日の体験では「エーデルワイス」を弾いてもらいました。
Hさんは自身の結婚式で琴で「カノン」を弾きたいそうです。
初心者でも弾けそうな「カノン」の楽譜を探したいと思っています。
素敵な結婚式になることを祈っています。

 

2016年8月26日 金曜日

今日は琴をお貸ししていたTさんの自宅に琴を受け取りに行きました。
Tさんは、急遽、東京勤務となり、琴を返却出来ないまま、東京に引っ越しされました。
以前からお仕事が忙しい方でしたが、まさかの突然の異動で驚きました。
遅めのお盆休みで大阪に戻られたという連絡を受け、今日Tさんに会いに行きました。
お話を聞くと、震災の関係で東京から熊本に仕事の支援に行ったりとバタバタされていたようです。
また、是非大阪に戻ってきた際は、琴を再開していただけたら嬉しいです。

 

2016年8月25日 木曜日

今日体験に来ていただいたOさん。
高校の時に部活で琴を弾いていたそうです。
Oさんは、以前から通ってくれているIさんの職場の後輩で、Iさんにご紹介いただき、今日の体験レッスンとなりました。
部活では十七弦を弾いていたということだったので、体験では千本桜の十七弦を弾いてもらいました。
初見なのにすごくスラスラと弾いてくれて、最後にはOさん、Iさんと私の3人で合奏することも出来ました。
通っていただけることになって嬉しいです。

 

2016年8月20日 土曜日

今日体験に来ていただいたKさん。
中学・高校の時に琴の授業があり、少しだけ弾いていたそうです。
仕事が忙しいKさんですが、忙しい合間を縫って、通っていただけることになりました。
お客様相手のお仕事なので、いろいろとストレスを感じることも多いようですが、琴が少しでも良い気分転換になってくれたらと思っています。
自宅での練習は時間が無く難しいようなので、教室だけで琴を弾いてもらうことになりました。
長く通っていただけると嬉しいです。

 

2016年8月13日 土曜日

結婚式の引き出物や、お礼に、「選べるギフト」を選ぶ方が5年ほど前から多くなっていると思います。
選べるギフトは、もらう人が自分の欲しいものを自由に選べるので、いらないものをもらったという失敗が無くていいですよね。
その進化版というべきか、2~3年前から「選べる体験ギフト」も流行っているようです。
「モノではなく、体験」をプレゼントするというものです。
その体験ギフトに私の琴教室を載せてもらって、今日久しぶりに多くの体験の中から、琴を選んで体験に来ていただいたIさん。
とても楽しんでもらえたようで良かったです。
「選べる体験ギフト」をもらった方はお金を払わずに済むので、気軽な気持ちで体験することが出来ます。
いろいろなところに琴の露出を増やすことで琴人口が増えてくれると嬉しいなぁと思います。

 

2016年7月23日 土曜日

今日はTさんのレッスンでした。
レッスン後に、お琴の練習や日々の生活についてお話を聞かせていただきました。
Tさんは小学生の2人のお子さんを持つお母さん。
お子さんの勉強や興味があることに時間を割き、徹底的に付き合っているそうです。
子育てだけではなく、仕事も、家事も手を抜くことなく、頑張ってます。
でも睡眠時間は削りたくないとのことで、時間を上手く使っているそうです。
ずっとテレビを見ていることはなく、ラジオを聞きながら洗い物をしたり、洗濯物を畳んだりしているそうです。
こんな忙しい中、10月の琴の師範試験に向けて、毎日15分は琴に触れるようにしているそうです。
時間の使い方、大事ですね。
いろんなお話を聞かせてもらって、「Tさんを見習って自分の生活を改めよう」と心に決めました。
本当に刺激になりました。
お話聞かせていただき、感謝です!

 

 

過去のブログ

2012年

2013年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2014年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2015年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2016年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2017年  1月~3月  4月~6月  7月~9月