かりん 大阪の箏(琴)教室

2017年12月23日 土曜日

今日は8か月ぶりにMさんが来てくれました。留学や勉強でお忙しかったようです。
以前から、欲しいと言われていた、久遠の楽譜や、転調のためのペン、消音器をお渡ししました。
また、爪輪を替えたいとのことで、実際に替えながら、コツを教えていたら、あっという間に50分が過ぎてしまいました。
次回は1月に1回来ていただくことになりました。
2月からは落ち着くようなので、月数回はレッスンに来ていただけそうです。
5月のコンサートに参加したいということなので、5月に向けて、来月から再スタート出来たらと思っています。

 

2017年12月16日 土曜日

今日はホームページ用としてレッスンの様子を撮影していただきました。
今まで開催してきた成果発表会やコンサートの写真はたくさんあるのですが、レッスン中の写真はほとんどなく、ホームページに掲載する写真がありませんでした。
今日、たまたま午後にレッスンの予約を入れて頂いた方に、撮影のご相談をしたところ、皆さんから快諾していただけて、素敵な写真を撮影することが出来ました。
多くの方に協力していただき、たくさんの写真を撮影したため、ホームページに掲載出来なかった写真がたくさんあります。
それらの写真はご協力いただいた皆様に個別にお送りいたします。
ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

以下の3ページに本日撮影した写真を掲載しました。
レッスン
レッスン予約状況
オンラインレッスン

 

2017年12月10日 日曜日

今日は尺八の先生との合奏練習でした。
まずは「春の海」
「春の海」はお正月の定番曲でとても有名な曲なので弾きたいと言われる方が多いですが、難しい曲です。
この「春の海」を小学5年生が練習しています。
尺八とタイミングを合わせることが難しかったようですが、飲み込みがとても早いので、1月の成果発表会までには完璧にタイミングを合わせられるようにレッスンをしていきたいと思います。
尺八の先生から貴重なアドバイスをたくさん頂きました。
私自身、勉強になることが多かったです。
タイミングだけではなく、表現力も伝えていけたらと思います。

次に合奏した曲は「にじいろ」
1週間前に絢香さんの「にじいろ」を是非琴で弾きたいと楽譜を探して持ってこられた方はまだ初心者なので、1月の成果発表会での披露は正直難しいなと思っていました。
でも、弾きたいという思いが強く、ここ1週間、毎日3~4時間くらい練習したそうです。
尺八との合奏では、途中、止まってしまう箇所もありましたが、1週間前に比べるとかなり上達していました。
合奏後に再度意思確認をしましたが、やはり1月の成果発表会で「にじいろ」を弾きたいということでしたので、意思を尊重し、弾いてもらうことにしました。
初心者でソロを弾くのはかなりプレッシャーがかかると思いますが、そのチャレンジ精神が素晴らしいなぁと思いました。
この1週間は練習をしすぎて、左手は水ぶくれになり、腰痛もあったようです。
体が第一なので、あまり無理をしすぎないように1日30分~1時間で十分だと思いますので、コツコツ練習してもらいたいです。

 

2017年12月8日 金曜日

今日は約半年ぶりにNさんがレッスンに来てくれました。
再会、嬉しかったです!
久しぶりのレッスンで「手が思うように動かない」と言われていましたが、努力家な方なので、きっとすぐ感覚を取り戻すだろうと思っています。
今後は、月1回~2回で通いたいとのこと。
ゆっくりペースで、でも確実にレベルアップ出来るように、細部まで丁寧にレッスンで伝えていけたらと思います。

 

2017年11月26日 日曜日

今日は「さくら」と「365日の紙飛行機」の初めてのグループレッスンでした。
両曲とも琴2パートと17弦の3パートで構成されています。
今日は各パート1人ずつの参加でした。
初回ということもあり、皆さん、弾く前にはすごく不安な表情をされていました。
何回か弾いていると、だんだんと合奏の雰囲気に慣れてきたのか、笑顔が見られるようになりました。
今日は合奏の感覚を掴むことを目標としていたので、音の間違いは気にせずに、弾くタイミングを覚えてもらいました。
今後、自宅での練習を重ねて、来月の合奏には、「曲」となるように頑張ってもらいたいです。
来月の合奏が楽しみです!

 

2017年11月23日 木曜日

今日は2名の方が体験にきてくれました。
中学・高校の部活で5年間琴を弾いていたTさん。
今日は365日の紙飛行機を弾いてもらいました。
10年以上のブランクがあるということですが、とても上手に曲の最後まで弾き切ることが出来ました。
次に体験に来ていただいたAさん。
初心者の方ですが、楽器が好きで、ピアノやフルートの経験があるそうです。
琴にも興味があり、是非やりたい!と先日、家の近所の公民館の琴サークルに行かれたそうです。
琴サークルでは個人レッスンが無いので、私の教室で月1回個人レッスンを受けながら、琴をレンタルしたいという要望でした。
公民館の琴サークルに参加しながら、当教室でレッスンを受けることについては全く問題ありません。
個人レッスンで、琴サークルの曲を弾くことも出来ます。もちろん、全く異なるジャンルの曲を弾くことも出来ます。
是非、自由に琴を楽しんでいただけたらと思います。

 

2017年11月18日 土曜日

今日、体験に来ていただいたIさん。
日本文化に興味があり、着付けやお茶を習っているそうです。
梅田で琴教室を探していたそうですが、問い合わせた音楽教室には琴の先生がいなかったそうで、当教室の体験に来ていただきました。
体験では「さくらさくら」を弾きました。
音楽経験が無いということで不安もあったようですが、体験の最後には、とてもスラスラと弾いて、飲み込みが早いなぁと思いました。
仕事帰りにレッスンを受けたいということで、平日の夜に通っていただけることになりました。
1月の成果発表会のご案内をしたところ、初釜と日程が被っていなければ参加したいと言っていただきました。
「さくらさくら」のメンバーを募集中ですので、ご都合が良ければ是非参加していただけたらと思います。

また、琴の購入を検討しているということでしたので、琴のランクについてご説明しました。
一番安いランクの琴ではなく、せっかく買うなら多少高くても良い琴を買いたいというご希望でした。
新品で良い琴を買うとやはり高いので、使用感の少ない中古の琴をお勧めしました。
具体的なご予算をお聞きして、ご予算のなかで一番良い琴をご紹介したいと思います。

 

2017年11月11日 土曜日

今日、体験に来ていただいたMさん。
「春の海」をYoutubeで聴き、是非琴を弾きたいと来てくれました。
初心者ということだったので、今日は「さくらさくら」を弾いてもらいました。
気に入っていただけたようで、体験後に「お琴のレッスンを受けたい」というLINEをいただきました。
とても嬉しいです!!
「月3回のレッスンを希望する際は、週に2回のレッスンを受講することも可能でしょうか。」
という質問をいただきました。
よく聞かれる質問なので、このブログで皆様にもお伝えいたします。
スケジュールが空いていれば、週2回のレッスンも可能です。また、2コマ連続で受講いただくことも可能です。
可能な限りご要望には応じたいと思いますので、ご質問等がありましたらメールかLINEでご連絡ください。

 

2017年11月4日 日曜日

今日、体験に来ていただいたFさん。
「アニメやJ-POPの曲をお琴で演奏してみたい。」
「お琴を弾いている方と交流したい。」
という希望でした。
10年前に高校の部活で3年間経験し、全国大会にも出場したそうです。
ただ、卒業後は全く琴に触れていなかったそうで、今日は10年ぶりの琴でした。
レッスン後にLINEをいただきました。
「アニメやJ-POPの曲を弾きたいと思っていましたが、久々に琴に触れると、もっともっと練習して難しい曲にも挑戦してみたいと思いました。」
「龍星群や久遠はまた琴をやりたいなぁと思ったきっかけの曲なので発表会がとても楽しみです。」
高校時代の部活経験が今日の体験に繋がり、また今日の体験で、さらに難しい曲にチャレンジしようと思ってもらえたことがとても嬉しいです。
龍星群、久遠は合奏の醍醐味を味わえる曲なので、是非弾いていただきたいなぁと思います。

 

2017年10月28日 土曜日

今日は体験に来ていただいたTさんとOさん。
2人は同じ大学の邦楽部に所属していて、Tさんは琴を、Oさんは三味線を弾いていたそうです。
ただ、Oさんは幼い頃から長く琴を習っていたそうで、2人とも琴が弾けるので、中級曲の「365日の紙飛行機」を弾いて頂きました。
Tさんには1琴を、Oさんには2琴を弾いてもらい、2人で合奏してもらいました。
「久しぶりのお琴で楽しかったです。時間を見つけてまた始めてみたいなぁと思いました。」という感想を頂きました。
いつでもお待ちしています。

 

2017年10月2日 月曜日

久しぶりにホームページをリニューアルすることに決めました。
ホームページは自分で作っていますが、素人なので、インターネットでHTMLやCSSの書き方を調べながら、少しずつ自分のイメージに近づけているところです。
これまでのホームページのデザインよりも落ち着いた感じで、和を感じられて、洗練されたものにしたい。
そして、このホームページを見た方が気軽に連絡してもらえるような、そんな親しみのあるページにしたい。
悩みながら、調べながら作成しているので、かなり時間がかかります。
ホームページのリニューアル完成は1月末を予定しています。
毎日少しずつ更新していきたいと思います。
表示が崩れている場合は、パソコンならF5を、スマホなら更新ボタンを押してみてください。
それでも表示崩れが直らない場合は、お知らせください。

 

2017年10月1日 日曜日

今日はKさんが体験に来てくれました。
5~6年程前に、1年間程知り合いの先生に習っていたそうです。
調弦も先生がしてくれていたそうで、自分では出来ないということだったので、調弦の練習から始めました。
定期的に通うことが難しいので、単発レッスンを受講したいということでした。
単発レッスンを認めていない教室もあるようですが、当教室は単発レッスンも可能です。
もちろん、通われなかった月の月謝は不要です。
ただし、琴をレンタルされる場合のみ、通われなかった月のレンタル料(琴は2,000円/月、17弦は4,000円/月)を頂戴しています。
お時間に余裕があるときに、気軽な気持ちで、琴に触れてもらえたらと思っています。
いつでもご連絡お待ちしています!

 

 

 

過去のブログ

2018年  1月~3月  4月~6月   

2017年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2016年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2015年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2014年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2013年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2012年