かりん 大阪の箏(琴)教室

2018年3月31日 土曜日

今日は、証城寺のスケルツォの合奏練習でした。
この曲は証城寺の狸囃子の童謡をアレンジしたもので、リズムが難しいですが、とても面白い曲です。
今日は初めて尺八と合奏しましたが、尺八が入ると、さらに楽しい曲になりました。
この曲も5月27日の演奏会で披露します。是非お越しください。

 

2018年3月24日 土曜日

今日は、蘇州夜曲の合奏練習でした。
蘇州夜曲はもともと琴の二重奏の楽譜は販売されているのですが、そこにフルートを合わせます。
五線譜が無いので難しいかなと思ったのですが、フルートのHさんが絶妙にアレンジしてくれました。
蘇州夜曲の世界観がより一層深まった感じがします。
演奏会で披露いたします。お楽しみに。

 

2018年3月19日 月曜日

今日は、インプロミニショーを見に行きました。
インプロとは即興で演劇をするというもので、劇団員の皆さんの頭のやわらかさや回転の速さに驚きました。
先の展開が全く読めず、ドキドキハラハラ、目を離せないあっという間の1時間半でした。
次回の演奏会では、演劇とのコラボを予定しています。
それぞれの曲が劇を通して、1つのストーリーになればと思っています。
通常は、ストーリーがあり、そこに音をのせていくと思いますが、今回は逆です。
初めに関連性の無い曲が14曲があり、それを劇を通して、繋がった1つのストーリーに仕立てあげていくのです。
どうなるでしょうか。
初めての試みで、ワクワクしています。

 

2018年3月18日 日曜日

今日は、Kさんが体験に来られました。
現在、60歳で、子供の頃お琴を習っていたそうです。
かなりのブランクがあるので、初心者と同じレベルかなと思っていたのですが、体が覚えていて、当時相当練習していたことがすぐに分かりました。
演奏会にも興味を示して頂いたので「ハナミズキ」と「残酷な天使のテーゼ」を弾いてもらうことにしました。
演奏会に向けて一緒に頑張りましょう!

 

2018年3月15日 木曜日

今日は、Tさんが体験に来られました。
8年程前に4年間大学の部活で琴を弾いていたそうです。
とても上手だったので、次回のレッスンでは難曲の「風に聞け」にチャレンジしてもらうことにしました。
今後の成長がとても楽しみです。

 

2018年3月10日 土曜日

今日は、Kさんが体験に来られました。
フルートやクラリネット、マンドリン等、多くの楽器を習っていたそうです。
琴は初体験のため、さくらを弾いて頂きましたが、非常に飲み込みが早く驚きました。
体験後に次回のレッスンのご連絡を頂き、通っていただけることになりました。
ありがとうございます!嬉しいです。

 

2018年3月4日 日曜日

今日は、Kさんが体験に来られました。
小学生の時、授業で一度だけ琴を弾いたことがあるそうです。
ほぼ初体験なので、今日の体験では、さくらを弾いて頂きました。
とても上手に弾けていたので、最後は2パートで合奏することが出来ました。
古典曲から現代曲までいろいろな曲を弾きたいそうです。
4月から通っていただけることになりました。
5月の演奏会にも興味があるそうなので、是非、一緒に参加頂けると嬉しいです。

 

2018年3月3日 土曜日

今日は、Yさんが体験に来られました。
小学5年生~中学3年生まで琴を習っていたそうですが、その後、数十年、琴に触れていなかったそうです。
知り合いから琴を譲り受けたため、再度琴を習いたいと、本日、体験に来ていただきました。
蘇州夜曲を弾いて頂きましたが、ブランクを感じさせず、スラスラと弾かれていたので驚きました。
通っていただけることになり、とても嬉しいです。

 

2018年2月18日 日曜日

今日は、天泣の合奏練習でした。4名の方にご参加いただきました。
♩=45の速さで弾くことを合奏練習の目標にしていましたが、全員とてもよく練習していて、55の速さで弾くことが出来ました。
まだまだ表現の段階までもっていくには時間がかかりそうですが、皆さんの努力に驚きました。
この曲は難しい曲ですが、とても美しい曲なので、是非、引き続き頑張って練習してもらいたいです。
来月の合奏練習は3月3日、11日、18日、31日です。
5月の演奏会に出演予定の方は、少なくとも月2回は合奏練習にご参加いただけたらと思います。

 

2018年2月17日 土曜日

今日は、久遠の合奏練習でした。
皆さんの都合が合わず、メンバーは1琴2名・17弦1名でしたが、この曲は1琴と17弦が引っ張っていくので、この3人の息が合わないと全体が崩れてしまいます。
そういった意味で、今日はこの3名で合奏練習が出来たことがとても良かったと思います。
来月の久遠の合奏は3月17日・25日・31日を予定しています。
是非、多くの方にご参加頂きたいです。

 

2018年2月14日 水曜日

今日は、Kさんが体験に来てくれました。
高校生の時に、奥伝を取得し、大学生まで、児童館や老人ホームなどでの演奏会にも参加されていたそうです。
今日は、よく弾いていたという六段を聴かせてもらいました。
細かいところまで、かなり弾き込んで練習していたことがよく分かりました。
私の六段を聴いていただいたところ、熱心に真似して弾いてくれて、嬉しかったです。
六段はいろいろな弾き方がありますが、違いを楽しんでもらえたらと思います。
気に入っていただけたようで、引き続き通っていただけることになりました!

 

2018年2月11日 日曜日

今日は、面白いコンサートに行ってきました。
小学生から大人の方まで幅広い年代の方々が作曲した曲を披露していました。
ギター、ピアノ、フルート、クラリネット、リコーダー、石笛等、とても素敵な音楽に癒されました。
ジャンルは違いますが、とても良い刺激になりました。

 

2018年2月5日 月曜日

今日は、Kさんが体験に来てくれました。
以前、梅田にある音楽教室で琴を習っていたそうですが、仕事で行けないことが多く、レッスン料が無駄になっていたそうです。
その教室は、レッスンを1度も受けることが出来なかった月も、1ヵ月分のレッスン料を支払う必要があったそうです。
私の教室は前日までにキャンセル連絡を頂ければ、振替や返金があるので、自分のペースで通っていただけます。
その点が気に入って頂けたようで、レッスンを受けて頂けることになりました。
マイペースに長く続けてもらえたら嬉しいです。

 

2018年1月21日 日曜日

今日は、10歳のお子さんとお母様が体験に来てくれました。
娘さんが自分からお琴を習いたいと言って、私のホームページにたどり着いたそうです。
気に入っていただけたようで、親子でレッスンを受けて頂くことになりました。
とても嬉しいです♪
今日はさくらを弾きましたが、楽しい曲がたくさんありますので、是非いろいろな曲を弾いていただきたいです。

 

2018年1月16日 火曜日

今日は、Nさんが体験に来てくれました。
5年前に2年ほどお琴を習っていたそうです。
5月の演奏会の案内をしたところ、是非参加したいと言っていただきました。
演奏会の候補曲の中で、ハナミズキとムーンライト伝説を弾きたいとのことでした。
是非、演奏会に向けて、頑張って練習していただきたいです。

 

2018年1月14日 日曜日

発表会当日。
朝からバタバタしながら、琴を搬入し、着付やヘアセットをして、予定より5分程遅れて、本番を迎えました。
大阪市中央公会堂の特別室はとても美しく、皆さんの着物姿がより美しく映えていました。
演奏は、どの曲もなんとか途中で止まることなく弾き切りましたが、合奏の息が合わず、ヒヤっとすることもありました。
今回、特に素晴らしかったのは、ソロで弾いた「にじいろ」「春の海」「思い出の歌声」「六段の調」です。
1人で弾くのは合奏よりも何倍も緊張するはずですが、緊張を感じさせない素晴らしい演奏でした。
課題と成長が見えた発表会でした。
これをまた糧にして5月の演奏会に向けて頑張りたいと思います。

 

2018年1月7日 日曜日

今日は、来週の発表会前の最後の追い込みでした。
「にじいろ」「春の海」「久遠」「さらし風手事」「ハナミズキ」「さくら」の合奏練習をしました。
先月末に比べて、皆さん、かなり上達していたので驚きました。
きっとお正月にたくさん練習されたのだろうと思います。
発表会が楽しみです。
私は、このお正月休みは、ホームページのリニューアル完成に向けて、コツコツと頑張っていました。
約3ヵ月かかりましたが、ようやく完成して、とても嬉しいです♪

 

2018年1月1日 月曜日

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年は、4月に大阪市中央公会堂でコンサートを開催し、9月には住吉大社で成果発表会を開催しました。
生徒の皆さんは、人前で演奏するという目標に向けて、コツコツと練習を頑張ってくれました。
おかげでとても素晴らしい演奏になったと思います。
でも、現状満足せず、今年はさらにレベルの高い演奏が出来るように努力していきたいと思います。
今年もたくさんの出会いがありますように!

 

過去のブログ

2018年  1月~3月 

2017年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2016年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2015年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2014年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2013年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2012年