かりん 大阪の箏(琴)教室

2019年6月19日 水曜日

今日は、7月のコンサートに向けて、大阪市中央公会堂で担当者と打ち合わせをしてきました。
早いもので、コンサートまで1か月を切りました。
演奏される皆さんは、6月に入って、より練習に力が入っています。
合奏も少しずつみんなの息が合うようになってきました。
コンサート、楽しみです♪

 

2019年6月9日 日曜日

今日は、Nさんが体験に来られました。
私と同じ福岡出身の方で、高校から大学まで筝曲部に所属していたそうです。
就職とともに、大阪に来られたそうですが、大阪に来てからは琴に触れることが無く、久しぶりに琴を弾いてみたいということで、本日体験に来られました。
個人レッスンではなく、グループレッスンを希望しているということでした。
今は、7月のコンサートで弾く曲をグループで弾いているので、コンサート後のグループレッスンから参加していただくことになりました。
コンサート後のグループレッスンは9月頃から再開することになると思いますが、是非、たくさんの曲を弾いてもらいたいです。

 

2019年6月6日 木曜日

今日は、Kさんが体験に来てくれました。
中学2年生から高校2年生までの3年間、部活動で琴の経験がある方です。
部活では琴の先生がいたわけではなく、先輩に教えてもらうという形だったそうです。
今日はエトピリカを弾いてもらいましたが、とても上手に最後まで弾くことが出来ました。
通っていただくことになり、とても嬉しいです。

 

2019年5月23日 木曜日

今日は、Iさんが体験に来られました。
琴には触ったことが無いという初心者の方でした。
この音とまれ!という漫画の作中曲の「龍星群」を弾いてみたいということでした。
「龍星群」は初心者にはかなり難しいので、同じ漫画の作中曲である、「久遠」の1番簡単なパートを次回のレッスンから練習することになりました。
「久遠」が弾けるようになったら、是非、「龍星群」に挑戦していただきたいです。
目標とする曲があるというのは素敵なことですね♪

 

2019年5月5日 日曜日

今日は、Hさんが体験に来られました。
5歳の娘さんとお母様です。
お母様は琴の経験があり、琴も持っているということでしたので、体験では六段の調べを弾きました。
娘さんは琴が初めてだったので、ディズニーメロディーという曲を弾きました。
楽しんでいただけたようで、親子で通っていただくことになりました。
近い将来、親子で合奏が出来たら楽しいだろうなと思っています。

Hさんの後に体験に来られたのはOさん。
10年前に3年間の琴の経験があり、久しぶりに琴に触れたいということで、本日体験に来られました。
Oさんも通っていただくことになり、とても嬉しいです。

 

2019年5月1日 水曜日

今日は、来年5月のコンサート会場の抽選会に行ってきました。
今年は7月にコンサートを開催しますが、7月~9月は台風が心配なので、来年は5月に開催出来たらと思い、参加しました。
5月は人気で、抽選会場には多くの方が来られていて、くじ運の悪い私は今回も良い番号が取れませんでした。
ゴールデンウィーク以外の日曜日を狙っていたのですが、ダメでした。。
皆さん、ごめんなさい。。。
来年は5月23日土曜日に開催予定ですが、他の月で日曜日が取れれば変更したいなぁと思っています。

 

2019年4月29日 月曜日

今日は、Iさんが体験に来られました。
琴は触ったことが無いということでしたので、さくらさくらを弾いてもらいました。
30分という短い時間の中で、最後までスラスラと弾くことが出来ました。
7月のコンサートのお話をしたところ、少し興味があるようでしたので、次回のレッスンではコンサートで弾く曲を練習したいと思います。
レッスンを受けながら、ゆっくりとご検討いただけたらと思います。

 

2019年4月27日 土曜日

今日は、Hさんが体験に来られました。
無料体験(30分間)の後、通常レッスンを受けたいということで、たまたま、後の時間が空いていたので、無料体験後に通常レッスンをしました。
初心者の方なので、通常レッスンでは、まず調弦の練習をします。
自分で琴の音合わせが出来ることが第一ステップです。
他の教室に通われていた方で、音合わせは全て先生がやってくれていたので、自分では調弦が出来ません。と言われる方が結構いますが、私の教室では、小学生以上は、全員、調弦が出来るように練習してもらいます。
最初は時間がかかりますが、だんだんと慣れて早くなっていきますので、ご安心ください。
Hさんは琴を購入したいということでしたので、琴の説明をしました。
値段は、安いものから高いものまで、様々なランクの琴がありますが、ご予算に応じて相談にのっています。
Hさんは最高クラスの琴(クリ甲)を選ばれましたが、中古のため、格安でお譲りしました。
Hさんの後に体験に来られたYさん。
職場の同僚が琴を演奏する姿を見て、是非弾いてみたいと本日体験に来られました。
音楽経験が豊富な方なので、非常に覚えが早く、初心者には難しい楽譜も最後まできれいに弾くことが出来ていました。
お二人とも通っていただけることになり、大変嬉しいです。

 

2019年4月9日 火曜日

今日は、Sさんが体験に来られました。
琴は一度も触ったことが無いということでしたが、さくらを最後まで丁寧に弾くことが出来ました。
今月から通っていただくことになり、とても嬉しいです。
是非、長く続けてもらいたいです。

 

過去のブログ

2019年  1月~3月  4月~6月 

2018年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2017年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2016年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2015年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2014年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2013年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2012年