かりん 大阪の箏(琴)教室

2021年6月27日 日曜日

今日はIさんが体験に来られました。
Iさんは初心者ですが、「琴が弾けるようになったら、グループレッスンに参加したい!」とのことでした。

グループレッスンでは、主に中級曲や上級曲を弾いていますが、今後は、初心者向けのグループレッスンも開催していきたいと思います。
グループレッスンに興味がある方はお知らせください。

 

2021年6月22日 火曜日

今日はTさんが体験に来られました。
初心者なので、さくらさくらを弾いてもらいました。
気に入っていただけたようで、来月から通っていただくことになりました。
琴の購入も検討しているそうです。
是非、琴を購入して、自宅でもたくさん弾いてもらえたらと思います。

 

2021年6月17日 木曜日

今日はIさんが体験に来られました。
Iさんはとても明るい21歳の学生さんです。
琴は初心者ですが、ピアノは長くならっていたようです。
Iさんのおばあさまが琴を持っているそうで、琴をもらえないか話をしてみるとのことでした。
もう使っていない琴をお孫さんが使ってくれるのは嬉しいことだろうと思います。

来週から90分レッスンで「海の見える街」を弾くことになりました。
是非、楽しんで続けてもらえたらと思っています。

 

2021年6月13日 日曜日

2日前にKさんから体験希望のご連絡を頂きました。
東大阪の額田教室を希望されていたので、市原先生にご連絡しました。

今日、額田教室に体験に来られて、引き続き、通っていただけることになったそうです。
額田教室は2か月前の4月17日に開講し、Kさんは2人目の入会者となりました。
今後も、額田教室の生徒さんが増えていくことを願っています。

 

2021年6月5日 土曜日

今日は、中学3年生の女の子が体験に来てくれました。
初心者だったので、体験ではさくらさくらを弾きました。
楽しかったようで、「今後も習いたい」と帰宅後にご連絡いただきました。

最近は未就学児・小学生・中学生が入会されることが多くなりました。
自分から「琴を弾きたい」とご両親に相談して、体験に来られることが多いです。
子供たちが琴に興味を持ってくれて、とても嬉しいです。
ずっと続けてもらえるように、1人1人のペースに合わせたレッスンを心掛けています。

 

2021年5月28日 金曜日

今日は、2名が体験に来られました。

午前中に来られたのはSさん。
Sさんは、大学の箏曲部で4年間琴を弾いていたそうです。
男の子1人、女の子3人の子育て真っ只中のお母さんです。
いつか子供たちと一緒に琴を弾きたいなぁと思っているそうですが、まずは自分が始めたいと思い、1人で体験に来られました。

午後に来られたのはTさん。
当教室に通っているYさんの職場の同僚で、Yさんのご紹介で、来ていただきました。
三味線を習っているそうですが、当教室のコンサートを見て、お琴も始めたいと思われたそうです。
お住まいは滋賀県彦根市で、わざわざ遠方から来ていただきました。

2人とも来月から通っていただくことになりました。
いろいろな曲に挑戦して、自分のペースで、楽しみながら続けてもらえたらと思っています。

 

2021年5月22日 土曜日

今日は、10歳の女の子、Yちゃんが体験に来てくれました。
学校で琴に触れる機会があり、琴に興味を持ったそうです。
今日はさくらさくらを弾いてもらいましたが、とても上手に弾くことが出来ました。
楽しかったようで、来月から月2回通ってもらうことになりました。

小学生が自分の意思で「琴を弾きたい!」と言ってくれるのは、とても嬉しいことです。
是非、長く続けてもらえたらと思います。

 

2021年5月21日 金曜日

今日は、Hさんが体験に来られました。
5歳から中学生頃まで琴を習っていたそうです。
免状を取得したいという希望があり、当教室に来られたそうです。
既に、他会派で、3ランク分の免状を受領されているので、皆伝からのスタートです。

当教室では、他会派で取得された免状も適用し、その次のランクから免状を取得することが出来ます。
様々な事情で、途中で免状取得を断念された方も、再度、師範取得を目指してもらえたらと思っています。

 

2021年5月17日 月曜日

今日は、Fさんが体験に来られました。
Fさんの娘さんは刀剣乱舞が好きで、その影響でFさんが刀剣乱舞にハマったそうです。
刀剣乱舞とは、人気ゲームをもとにした2.5次元舞台で、その音楽に和楽器が使われているそうです。
私は刀剣乱舞を何も知らず、「2.5次元??」という感じで、YouTubeで検索してみました。
カッコいい和楽器の音楽の中で、華麗に刀を振り回すアニメから出てきたような演者が素敵でした。
箏曲部を舞台にした、「この音とまれ!」の漫画も人気ですが、ゲームから派生した「刀剣乱舞」をきっかけに、琴を弾きたいと思われる方がいて、とても嬉しいです。

来月から月1回のペースで通っていただけることになりました。
是非、楽しんで弾いてもらえたらと思います。

 

2021年5月16日 日曜日

今日は、2名、体験に来られました。
1人目はおばあさんのお姉さんが琴の先生で、幼い頃、遊びながら、少し琴に触れたことがある方です。
さくらさくらを弾いてもらいましたが、弾き方を覚えていたようで、簡単にすらすらと弾くことができました。

2人目は琴に触れたことが無い初心者で、琴以外の楽器経験も無い方です。
興味を持ったきっかけは、アニメで「この音とまれ!」を見て、ハマったそうです。
合奏に興味があるようなので、個人レッスンで琴に慣れてきたら、グループレッスンにも参加してもらいたいです。

2名とも、今月から通っていただけることになり、とても嬉しいです。

そして、今日の夜、嬉しい連絡がありました。
市原凛音先生の額田教室で入会の申し込みがあったそうです。
4月17日に開講して、1か月で1人目の入会者です。

このように生田流現代派の師範取得者が各地で教室を開講して、レッスンの受講を考えている皆さんのご自宅の近くでレッスンが受けられる状態になれば嬉しいなぁと思います。

 

2021年5月1日 土曜日

今日は、Kさんが体験に来られました。
「この音とまれ!」という漫画を読んで、琴に興味を持たれたそうです。
この漫画を読んで、琴の形が龍に似ているので、琴の各部に龍名が付けられていることを知ったそうです。

Kさんのお子さんの名前には、「琴」や「龍」という漢字が入っているそうです。
琴を意識して名付けたわけではないようですが、琴に運命的なものを感じたようです。

早速、来週から通っていただくことになりました。
琴をレンタルして、自宅でも練習したいということでした。
お母さんが琴を練習する様子を見て、いつか、お子さんたちも琴に興味を持って、親子で琴を楽しんでもらえたらなぁと思っています。

 

2021年4月27日 火曜日

今日は、Yさんが体験に来られました。
他会派で師範免許を取得されたそうですが、何十年も先生には就いておらず、自分で練習していたそうです。
次回、あくるひのグループレッスンに参加していただくことになりました。
是非、合奏を楽しんでもらえたらと思います。

 

2021年4月11日 日曜日

コンサートの動画をYouTubeに公開しました。

翊-あくるひ

ヴィヴァルディ 四季より春


是非、観ていただけたらと思います。

 

2021年4月10日 土曜日

今日は4歳のYちゃんが来てくれました。
昨年11月に体験レッスンに来てくれたのですが、その後ご連絡が無かったので、琴に興味を持ってもらえなかったのかなぁと残念に思っていました。
でも、先月のコンサートを観に来てくれて、「紅蓮華」をとても嬉しそうに聴いていたそうです。
今後は、30分レッスンで月2回程度、定期的に来てくれるようです。

未就学児のお子様に限り、30分レッスン(1回2,000円)も可能なので、幼いうちから音楽に触れてもらえたら嬉しく思います。

 

2021年4月4日 日曜日

今日は、コンサートの写真と動画を出演者の皆さんに共有しました。
改めて演奏動画を見ると、皆さんの頑張りが伝わってきます。
「ヴィヴァルディ 四季より春」と「翊-あくるひ」は、YouTubeに演奏動画を一般公開したいと思います。
コンサートに来られなかった方にも是非観ていただきたいです。
URLは公開次第、このブログでお伝えしますので、お楽しみに♪

 

過去のブログ

2021年  1月~3月  4月~6月 

2020年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2019年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2018年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2017年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2016年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2015年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2014年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2013年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2012年