かりん 大阪の箏(琴)教室

2021年12月12日 日曜日  本日の体験レッスン

今日は小学2年生と、小学6年生の姉妹が体験レッスンに来てくれました。
以前から教室に通ってくれている小学1年生のHちゃんのお友達です。
Hちゃんがお琴を習っているという話を聞いて、興味を持ってくれたようです。

2人とも体験レッスンを楽しんでくれたようで、2人一緒に習いたいとのことでした。
子供たちが琴に興味を持ってくれて、とても嬉しいです。
次回のレッスンから簡単なポップスを弾きたいと思います。

 

2021年12月11日 土曜日  新しい曲への挑戦

今日はKさんがインターネットで見つけてくれた新しい楽譜をレッスンで弾いてみました。
久石譲さんの「Asian Dream Song」です。
曲名だけ聞いてもピンと来なかったのですが、弾いてみると、聞き馴染みのある曲でした。

最近、このように、ネットで楽譜を見つけて、「これが弾きたい!」と持ってきてもらうことが多いです。

先日はNさんがバッハの「目覚めよと呼ぶ声あり」の楽譜を持ってきてくれました。
この曲も、とても有名な曲で、みなさん聞いたことがある曲だと思います。

2曲とも、きれいな曲なので、弾きたい方はお声がけください。
どんどん新しい曲にチャレンジしてもらえたらと思います。

 

2021年12月7日 火曜日  選曲

今年1月に体験レッスンを受けられたKさんから連絡がありました。
Kさんは、毎月レッスンに来られている方ではなく、来られる時に来るという単発レッスンを受けられています。
前回は5月に数回来ていただき、二重奏で弾く「春の海」を弾きました。

今日、ご連絡いただいたのは、以下の内容でした。
「ご相談なんですが、一曲をバッチリ弾ける!というのを持ちたいです。
 1人でも弾ける曲で、少人数の合奏にしたら更に良い曲がいいです。
 少し早めの曲がいいです。
 私が頑張れば出来る程度の曲で何かありませんか。」

そこで、Kさんには「千本桜」をおすすめしました。
気に入っていただけたようで、「自宅でも頑張って練習します!」と意気込んでいました。

私の教室では、出来る限り、皆さんのご要望に合った曲を選曲しています。
自分の好きな曲を楽しんで弾くことがレベルアップに繋がると考えているからです。
皆さんも、是非、ご要望をお聞かせください。

 

2021年12月5日 日曜日  本日の体験レッスン

今日はDさんが体験に来られました。
お琴は未経験の方だったので、「さくらさくら」を弾いてもらいました。

帰宅後に以下のご連絡を頂きました。
「難しかったですが、楽しく、貴重な時間でした。 来年からお世話になりたいと思います。」

また、来年、お待ちしています♪

 

2021年12月3日 金曜日  人前に立つということ

今日はEさんのレッスンでした。
11月上旬のレッスンの際に、Eさんに1月の発表会のご案内をしていました。

その時のEさんの反応は、
「私、緊張しやすく、会社の会議でも震えて、人前に立つことが苦手なんです。
 なので、発表会はちょっと・・・・」
というものでした。

それが、今日は一転。
「やっぱり、発表会に参加したいと思います。何か新しいことにチャレンジしたくなって。」
と。

正直、かなり驚きました。
私も人前に立つことが苦手なので、Eさんの気持ちがよく分かるからです。

Eさんの新しい挑戦、全力で応援したいと思います。
無事に成功して、自信を付けてもらえたら嬉しいなと思います。

 

2021年11月29日 月曜日   本日の体験レッスン

今日はSさんが体験レッスンに来てくれました。
初心者のため、さくらさくらを弾いてもらいました。
気に入っていただけたようで、来月から月2回通っていただくことになりました。
自宅でも練習できるように、琴をレンタルしたいというご希望です。

Sさんの希望曲は、スローテンポのJ‐POP。
冬なので、「粉雪」を次回のレッスンから弾いてもらおうと思います。

是非、ご自宅でもたくさん練習してもらえたらと思います。

 

2021年11月23日 火曜日   六段の調べ

9月から月2回、レッスンに通っているFさん。
古典曲の「六段の調べ」をご希望されていたので、9月から練習してきました。

「六段の調べ」は曲名のとおり、初段から二段、三段・・・・と6つの段落で出来た曲です。
お琴の曲として、一番有名な曲で、全てが詰まっているような一曲です。
初心者から上級者までが練習する、数少ない一曲です。

Fさんは、2か月間、ご自宅でも日々一生懸命練習し、六段のうちの初段を弾き切ることが出来ました。
来月からは二段に挑戦します。

正確に弾こうとすると、かなり時間がかかりますが、是非、皆さんにも弾いてもらいたい一曲です。

 

2021年11月20日 土曜日   琴四重奏曲

今日は、沢井忠夫先生作曲の「琴四重奏曲」を合奏しました。
各パート1人ずつなのですが、
参加者の1名がオンラインでの参加だったので、今日は、私が代わりにそのパートを弾きました。

琴四重奏曲は「合奏って面白いなぁ」と思わせてくれる一曲です。
なかなか合わせるのが難しい曲なので、ピタっと合うと、とても気持ちが良く、気持ちが高揚します。

ただ、残念ながら、1月の発表会には間に合わないと判断しました。
「次回の合奏は発表会後の2月にしましょうか」と提案したところ、参加者の皆さんから「来月も合奏したい!」という声が上がり、来月も合奏練習することになりました。
参加された皆さんも、この合奏がとても楽しかったようです。

上級曲ではありますが、挑戦したいという方は、是非お声がけください。

 

2021年11月18日 木曜日  本日の体験レッスン

今日はYさんが体験レッスンに来てくれました。
初心者のため、さくらさくらを弾いてもらいました。
「自分で一曲弾くことが出来て楽しかったです」と感想をいただきました。
来月から月4回通っていただくことになり、とても嬉しいです。

 

2021年11月14日 日曜日   2年ぶりのレッスン

今日は久しぶりにHちゃんがレッスンに来てくれました。
2年ぶりに会うHちゃんは、小学1年生になり、大きく成長していました。
50分レッスンの間、最後まで集中力を切らさずに、一生懸命弾いてくれました。
また通っていただけるようで、とても嬉しいです。

 

2021年11月2日 火曜日  オーディション

今年の6月からレッスンに通っている小学4年生のYちゃん。
12月に学校で音楽会があるそうです。
音楽会では、様々な楽器で合奏するのですが、琴を弾きたいという希望者が多く、オーディションがあったそうです。
琴の演奏希望者10名のうち、2名のみ音楽会で琴を演奏出来るそうです。

Yちゃんは、音楽会で琴を弾きたいので、オーディションに向けて、先月から一生懸命練習していました。

そして、今日、Yちゃんから「合格しました!」という嬉しい報告がありました。
とてもいい笑顔で、私も嬉しくなりました。

今後のレッスンで、引き続き、音楽会の演奏曲を練習していきたいと思います。

 

2021年10月30日 土曜日  師範試験

今日はKさんの師範試験でした。
試験曲は、六段の調べ、鳥のように、手事です。
それから調弦テスト(平調子、乃木調子、楽調子、雲井調子、半雲井調子、本雲井調子)と、筆記試験です。

Kさんは、見事、師範試験に合格されました。
「おめでとうございます!」

師範試験に向けて、努力してきたことがよく分かる素晴らしい演奏でした。
今後も、師範として、更なるスキルアップを目指して、頑張ってもらいたいです。

 

2021年10月29日 金曜日  次回の発表会

最近、「次回の発表会はいつですか?」と聞かれることが多くなり、今日、発表会の会場の予約をしてきました。
次回の発表会は、来年1月23日となりました。
場所は大阪市中央公会堂です。
初心者の方も参加出来ますので、是非、積極的に参加していただけたらと思います。

 

2021年10月23日 土曜日  本日の体験レッスン

今日は、小学4年生のKちゃんが体験に来てくれました。
30分という短い体験時間で、さくらさくらの前半部分をレッスンしました。
楽しかったようで、来月から月1回通ってもらうことになりました。
次回、琴をレンタルして、自宅でも練習したいそうです。
自分のペースで、長く琴を続けてもらえたらなぁと思います。

 

2021年10月22日 金曜日  本日の体験レッスン

今日は、Tさんが体験に来られました。
初心者の方ですが、さくらさくらを最後まで丁寧に弾くことが出来ました。

J-POP希望ということで、初心者でも弾ける「いつも何度でも」を次回のレッスンから弾きたいと思います。
琴の購入も検討されているそうです。
是非、琴を購入して、自宅でもたくさん練習していただきたいです。

 

2021年10月20日 水曜日  本日の体験レッスン

今日は、Tさんが体験に来られました。
Tさんは60代男性で、別の社中で十七弦を担当されていたのですが、2年前に社中解散となったそうです。
その後はコロナで演奏活動を控えていたそうです。
当教室のコンサート動画「リベルタンゴ」に感銘を受け、「新しい曲にチャレンジしたい!」と、体験に来られました。

来月からスタートの「365日の紙飛行機」のグループレッスンに参加されることになりました。
是非、合奏を楽しんでいただけたらと思います。

 

2021年10月17日 日曜日  上級曲の合奏

今日は、あくるひの最後のグループレッスンでした。
とても難しい曲なので、参加者の皆さんは、かなり時間をかけて練習していました。
本当にお疲れさまでした。
来月以降、上級曲として、春の一つ星と、琴四重奏曲を予定しています。
更なるレベルアップに向けて、またチャレンジしてもらえると嬉しいです。

 

過去のブログ

2021年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2020年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2019年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2018年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2017年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2016年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2015年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2014年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2013年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2012年