【2017年9月14日(木)】

まさか、、、日曜日、台風直撃のようです(涙)参加者から「大阪に警報が出た場合、どのような対応になるのでしょうか」というご連絡をいただきました。そうですよね。心配ですよね。。。なんとか開催したいという思いですが、さすがに着物は・・・ということで、レッスンに来られた方に「着物はやめて、全員洋服にしようと思いますが、どうでしょう?」という相談をしたところ、「台風でも着物を着たい」という方も比較的多くいて、着物人気を改めて感じました。でも、大事な着物を汚したくない方もいるだろうと思い、今回の衣装は着物指定ではなく、自由とさせていただくことにしました。ここ数日は、時間があれば、常にスマホで台風の進路情報を確認しています。とても心配ですが、無事に開催できることを祈っています。

 

【2017年9月12日(火)】

成果発表会を今週日曜日に控えているのに、成果発表会で演奏予定の「妖精(エルフ)」の合奏練習をこれまで一度もしていませんでした。なかなか皆さんの都合が合わず、いつの間にかこんなに直前になってしまいました。今日と15日(金)の合奏練習でなんとか披露できるレベルにしなければならないのですが、「妖精(エルフ)」は途中で速さがコロコロと変わるので、合奏がとても難しい曲です。そして、目に見えない妖精を音で表現しなければなりません。みんなの想像する妖精は、私の頭にいる妖精と同じなのだろうかと考えながら、音を奏でながらイメージを合わせていますが、間に合うのか。。。不安ですが、残された時間のなかで精一杯頑張りたいと思います。

 

【2017年9月10日(日)】

今日、体験レッスンに来ていただいたAさん。教員と聞いて、てっきり音楽の先生だと思ったのですが、国語の先生でした。 私の教室には音楽の先生や、音楽の先生を目指している方が多く通っていただいているのですが、他の教科の先生はいなかったので、少し驚きました。琴をレンタルして、自宅で練習したいとのことでしたので、来週のレッスン後に私の琴をAさんのご自宅まで運ぶことにしました。たくさん弾いて、楽しんでいただきたいです。

 

【2017年9月6日(水)】

先月、体験レッスンに来ていただいたKさんのお母様が本日体験に来られました。全く弾けないというお話だったので、さくらさくらを弾いていただきましたが、たった20分程で簡単に弾きこなしてくれました。レッスン日や目標は異なりますが、親子でレッスンを受けていただけることになり、とても嬉しいです。

 

【2017年8月20日(日)】

今日は、次回の成果発表会の会場である住吉大社で打ち合わせをしてきました。住吉大社の皆さんはいろいろと考えてくださって、こちらの無理な要望にも応えていただき、本当に感謝・感謝です!美しい場所なので、参加していただく皆さんにもきっと喜んでもらえるはずです。いつかこの場所で公開コンサートも出来たらなぁと思っています。

 

【2017年8月18日(金)】

今日、体験に来ていただいたKさん。和楽器バンドのようなバンドを組みたいと体験に来られました。初心者の方ですが、とても意欲的でどんどん上達しそうだなぁと感じました。早速、来週から90分コースで通っていただけることになりました。今後がとても楽しみです。

 

【2017年8月6日(日)】

今日、体験に来ていただいたIさん。西梅田にお住まいで、梅田にある音楽教室に問い合わせされたそうですが、 その音楽教室では、琴の先生の都合が悪く9月までレッスンが出来ないと言われ、迷っていたところで、私のホームページを見つけられたそうです。体験レッスン後に、教室の説明と、9月の成果発表会の案内をしたところ、興味を持っていただき、成果発表会にも是非参加したいと言っていただきました。とても嬉しいです!

 

【2017年8月3日(木)】

今日、体験に来ていただいた方は、関西の教職員試験の一次試験に合格し、二次試験で琴の実技があるため、レッスンを受けたいとのことでした。なんと試験は1週間後。調弦はチューナーNGで、暗譜で弾かなければならないそうです。琴初心者にはかなりハードルが高い試験要項だと思いましたが、何とか力になりたいと思い、試験までの1週間で合計8時間のレッスンをお受けすることにいたしました。是非頑張って練習して、合格していただきたいです。

 

【2017年7月30日(日)】

今日は尺八の先生に来て頂いて、祝宴とルパンの合奏練習をしました。尺八が入ると柔らかくなったり、激しく勢いが出たりと、曲の表情がとても豊かになりました。次回は9月3日に尺八との合奏練習を予定しています。9月17日の成果発表会に参加される方はもちろんですが、不参加の方も、合奏練習で一緒に弾いて頂くことは出来ますので、是非興味がある方はご連絡ください。ちなみに9月の成果発表会は定員40名で、今のところ参加申込者は37名なので、参加されたい方はお早めにお申し込みください。

 

【2017年7月22日(土)】

今日体験に来てくれたTさん。中学生の時に2年間部活で琴を弾いていたそうです。体験で弾く曲を迷いながら「残酷な天使のテーゼ」を選曲しました。弾いているうちに、少しずつ手の感覚が戻ってきて、最後まで一通り弾くことが出来ました。リズムが難しい曲ですが、リズムも問題無く取れていました。自宅で練習したいそうですが、琴を持っておらず、レンタルか購入か検討されるそうです。通っていただけることになって嬉しいです。

 

【2017年7月18日(火)】

今日体験に来てくれたKさん。これまでピアノ等の音楽経験があり、また何か楽器を始めたいと琴の体験に来られました。琴は初めてなので、初心者曲の「ふるさと」を弾いてもらいました。初めてとは思えない程、とても上手に弾いてくれて驚きました。琴をレンタルしたいということでしたので、近くのご自宅まで2人で琴を歩いて運びました。お母さまが作ったという、おいしい梅ジュースを頂き、ペットのフクロモモンガにも触らせてもらって、楽しい時間でした。

 

【2017年7月12日(水)】

9月の成果発表会は3連休の中日のため、旅行等の予定で都合が合わず、成果発表会に参加出来ない方から、「9月の次はいつやるんですか?」という質問をいただきました。少し気が早いですが、皆さまにもお知らせします。来年1月14日(日)に大阪市中央公会堂の特別室で成果発表会を開催します。9月の成果発表会に来られない方は是非1月にご参加ください。もちろん、両方参加頂くことも可能です。

 

【2017年7月8日(土)】

今日は、4歳Sちゃんのレッスンでした。Sちゃんのお母様がヤマハが出版しているレッスンノートを購入されて、レッスンで上手に弾けたところや、自宅での練習のポイント等をノートに書いています。このレッスンノート、子供が喜びそうなかわいいキャラクターのノートで、自宅で練習した日にシールを貼ることが出来るようになっています。今日、Sちゃんは嬉しそうにノートを見せてくれました。2週間ほぼ毎日練習していて、たくさんのシールが貼られていました。そして、4歳ながらトレモロを完璧に弾くことが出来ていて、本当に驚きました。このレッスンノートを使って、これからもたくさん練習してもらいたいです。

 

【2017年7月1日(土)】

今日は、Cさんが体験レッスンに来てくれました。Cさんは中国人で、中国の琴を1年くらい習って弾いていたそうです。1年半前に来日して、日本の琴も弾いてみたいということで、今日体験に来てくれました。中国の琴と日本の琴は弦の数は違いますが、弾き方には共通点もあるようで、初めてとは思えない程上手にさくらさくらを弾いてくれました。今、シェアハウスに住んでいて、9月に引越して1人暮らし生活が始まるそうで、9月から琴をレンタルして、始めたいということでした。9月にお待ちしています!

 

 

過去のブログ

2012年

2013年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2014年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2015年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2016年  1月~3月  4月~6月  7月~9月  10月~12月

2017年  1月~3月  4月~6月