2012年のブログアーカイブ

BLOG
日常を見る

楽譜の販売

2012年12月24日 月曜日

「ヘビロテの楽譜がほしい」という声を頂いておりましたが、どのように楽譜を作成すればいいのか、 どうやって出版したらいいのか、編曲は著作権の問題がないのか等々、分からないことが多く、 「楽譜は販売していません」とお断りしていました。
ただ、ある方からメールを頂き、なんとか頑張って出版しようと思い至りました。
「是非、ヘビーローテーションの楽譜を作っていただきたく、ご連絡をさせていただきました。 私は子供はいないのですが、姪たちが遊びに来るたびにお琴に触れさせては楽しんでいます。 一人でも興味を持って一緒に始めてくれれば・・・と願っています。」
私は、人気のある曲を琴バージョンに編曲し、YouTubeにアップすることで、 若い方にも琴に興味を持ってもらいたいと思っていました。
ただ、実際に私の動画を見る方は、既に琴を弾いている方が多かったのです。
私の動画を見て興味を持ってもらうのではなく、誰かに私の編曲した曲を演奏してもらうことで、 もっと琴の輪が広がるかもしれないとメールを読んで感じました。
さっそくB4版が印刷出来るプリンターを買いに行き、JASRACに印税を払い、楽譜のデザインを考え、 他の楽譜を参考にしながら、見よう見まねで作成しました。
本日、初出版です。

YouTubeの再生回数

2012年10月6日 土曜日

今年3月にYouTubeにAKB48のヘビロテをアップし、月600件程の再生回数だったのですが、 先月9月3日に1日200件の再生回数を記録しました。
一体、何があったのだろうと調べてみると、Hey!Hey!Hey!というテレビ番組で、 TOKIOの長瀬智也さんが「琴バージョンのヘビロテが一蘭というラーメン屋さんで流れていた」 と発言されたことが原因だと分かりました。
一蘭で流れていた琴バージョンのヘビロテは、私の演奏したものではなく、USENが提供している もののようです。
ただ、そのテレビ番組を見た方々が、YouTubeで検索し、私の琴動画の再生回数が過去最高に達したのです。
テレビの力はすごいですね。

ホームページの開設

2012年9月25日 火曜日

ホームページを開設しました。
思った以上にホームページの作成は大変で、PhotoshopやIllustrator、 Dreamweaver等のソフトを勉強して、結果9ヶ月もかかりました。
出来上がった瞬間は本当に嬉しくて、達成感でいっぱいでした。
ただ、これがスタート地点です。
これからどんどん琴に関する情報を発信していきます。