2019年のブログアーカイブ

BLOG
日常を見る

グループレッスン

2019年12月28日 土曜日

最近は、1月19日の発表会に向けた合奏練習が多くなりました。
発表会は一般非公開のため、これまで発表会に向けての合奏練習は月1回程度だったのですが、 今回披露する予定のキャニオンビュー・残酷な天使のテーゼ・妖精は、息を合わせて弾くことが難しい曲で、 1曲あたり月2~3回の合奏練習をしています。
また、今回はソロで演奏する方も多く、ソロで演奏される方たちも熱心にレッスンに通っていただいています。
発表会がとても楽しみです。
日頃の練習の成果をご家族にお見せできるように頑張ってもらいたいです。

本日の体験レッスン

2019年12月15日 日曜日

今日はUさんが体験に来られました。
大学生の時に筝曲部に所属していたそうで、今日の体験では、 大学生のときに弾いたことのある花筏を弾いてもらいました。
次回以降は残酷な天使のテーゼを弾くことになりました。
通っていただくことになり、とても嬉しいです。
是非、いろいろな曲にチャレンジしてもらえたらと思います。

体験ギフト

2019年12月8日 日曜日

今日は選べる体験ギフトのカタログを受け取られたOさんが来られました。
数ある体験の中から琴を選んで、申し込みいただいて嬉しいです。
90分4回のコースで、今日は初回ということで、さくらさくらを弾きました。
次回以降はいつも何度でもという曲を弾く予定で、最後には合奏出来たらと思っています。

本日の体験レッスン

2019年12月4日 水曜日

今日は2名が体験に来られました。
1人目はSさん。
以前から琴に興味を持っていたそうですが、琴には触ったことが無い初心者の方です。
気に入っていただけたようで、1月から通っていただくことになりました。
2人目はNさん。
Nさんは、9月から教室に通っているHさんのお友達で、Hさんからご紹介いただきました。
1月12日に2人でテニスに行く予定があるそうで、その前に教室に来て、残酷な天使のテーゼの合奏をすることになりました。
1月12日までは、個人レッスンで、それぞれのパートを練習してもらう予定です。
合奏を目標に、楽しく練習してもらえたらと思います。

シンガポールから来日

2019年12月2日 月曜日

今日はNさんがレッスンに来られました。
Nさんは、シンガポールにお住まいで、4年程前からほぼ毎週スカイプレッスンを受けていただいている方です。
教室でレッスンを受けていただくのは、3回目です。
スカイプレッスンでは、若干のタイムラグがあるために同時に弾く合奏が難しいので、 今日は2時間かけて合奏をしました。
とても楽しんでいただけたようです。
日本文化を愛して、長く続けていただいていることに本当に感謝しています。

本日の体験レッスン

2019年12月1日 日曜日

今日はKさんが体験に来られました。
さくらさくらを弾いていただきましたが、気に入っていただけたようで、 引き続き通っていただけるそうです。
自宅でも練習したいということで、私の琴をレンタルされました。
是非、たくさん練習していただきたいです。

本日の体験レッスン

2019年11月30日 土曜日

今日体験に来られたのは、Kさん。
なんと教室まで徒歩で10分という場所にお住まいとのことです。
初心者のため、さくらさくらを弾いていただきました。
引き続き、通っていただくことになりましたが、来年1月から転勤になるかもしれないとのことです。
期間限定でもレッスンを受けられることはお伝えしましたが、転勤にならないことを祈っています。

グループレッスン

2019年11月27日 水曜日

今日はMさんが体験に来られました。
グループレッスンを希望されていたので、さくらさくらのグループレッスンに参加していただくことになりました。
さくらさくらのグループレッスンは、12月22日(日)と12月29日(日)を予定しています。
初心者の方も参加可能ですので、興味のある方はぜひ参加いただけたらと思います。

本日の体験レッスン

2019年11月6日 水曜日

今日体験に来られたのは、高校生のTさん。
未成年のため、帰宅後にご両親に相談されて、引き続き通っていただくことになりました。
とても嬉しいです。
是非、琴が一生の趣味と言えるものになってもらえたらと思っています。

本日の体験レッスン

2019年11月4日 月曜日

今日体験に来られたのは高校1年生のYさん。
初心者のため、さくらさくらを弾いてもらいました。
帰宅後にご両親に相談されて、引き続き通いたいとのご連絡をいただきました。
是非、長く続けていただきたいです。

本日の体験レッスン

2019年10月29日 火曜日

今日レッスンに来られたのは、Gさん。
初心者の方で、体験ではさくらさくらを弾いてもらいました。
その後、1回目の通常レッスン(50分)で、調弦の練習をしてもらいました。
調弦はとても重要で、私の教室に通う方は全員自分で調弦していただいています。
今日は、2回目のレッスンでしたが、前回よりも早く調弦が出来るようになっていました。
徐々に慣れてきて早く調弦出来るようになりますので、最初は根気強く、頑張ってもらいたいです。

本日の体験レッスン

2019年10月23日 水曜日

今日は、Mさんが体験に来られました。
初めて琴を触ったそうですが、気に入っていただけたようで、引き続き、通っていただけることになりました。
琴のレンタルを希望されており、後日、私の琴を持って帰っていただくことになりました。
琴の郵送も可能ですが、郵送料が6000円ほどになるので、ほとんどの方は電車や車で持って帰られる方が多いです。
是非、たくさん練習していただきたいです。

合奏練習

2019年10月14日 月曜日

今日は、麦の唄の合奏練習をしました。
麦の唄は、生徒さんから合奏練習の曲として、提案いただきました。
琴の音色と曲がマッチしていて、とても素敵でした。
来月以降の合奏練習は発表会に向けた曲を演奏していきたいと思います。

発表会の日程

2019年10月13日 日曜日

次回の発表会の日程が決まりました。
2020年1月19日(日)大阪市中央公会堂特別室にて、一般非公開の発表会を開催します。
一般非公開ですが、生徒さんのご家族と入会希望者は見学いただけます。
是非、ご参加ください。
ちなみに、次回の公開コンサートは2020年8月30日(日)、大阪市中央公会堂中集会室を予定しています。

本日の体験レッスン

2019年9月29日 日曜日

今日は、Nさんが体験に来られました。
Nさんは初心者のため、さくらさくらを弾いてもらいました。
30分という短い時間で、最後まできれいに弾くことが出来ていました。
気に入っていただけたようで、引き続き、通っていただけるそうで、とても嬉しいです。

ボランティア演奏

2019年9月21日 土曜日

昨年、江坂の施設で琴のボランティア演奏をした生徒さんが、今年11月にも演奏することになったそうです。
昨年は一人での演奏でしたが、今年は、先日のコンサートで仲良くなった生徒さん3人で出演することにしたそうです。
琴という共通の趣味を持つ、横のつながりが出来たことをとても嬉しく思います。
曲目はさくらさくら・カントリーロード・ハナミズキの3曲です。
今日は、11月のボランティア演奏に向けて、初めて3人で合奏練習をしました。
人前で演奏することはとても良い経験になると思います。
是非、頑張って練習して、人の心に届く、素敵な演奏をしていただきたいです。

本日の体験レッスン

2019年9月20日 金曜日

今日は、Tさんが体験に来られました。
Tさんは初心者の方ですが、ロックなど激しい曲が好きということでした。
初心者曲はゆっくりした曲が多く、いきなり激しい曲を弾くことは難しいのですが、基礎を身につけて、 是非いろいろな曲にチャレンジしていただきたいと思います。

本日の体験レッスン

2019年9月19日 木曜日

今日は、Hさん、Yさんの2人の方が体験に来られました。
Hさんは、高校の部活で3年間、琴を弾いていたそうです。
10年ぶりに琴を弾き、楽しんでいただけたようで、通っていただくことになりました。
Yさんは、琴は初心者でしたが、いろいろな洋楽器の経験がある方で、とても飲み込みが早く、驚きました。
Yさんも通っていただけるとのことで、とても嬉しいです。

体験ギフト

2019年9月15日 日曜日

贈り物として、選べる商品カタログを贈った方、もらった方はたくさんいると思いますが、実は商品だけではなく、 選べる体験ギフトというカタログがあります。
選べる体験ギフトとして、当教室を掲載していただいており、数ある体験の中から、琴の体験を選ばれて、 小学生の娘さんとお母さまが体験に来られました。
90分の体験で、ジブリの曲を弾いてもらいました。
1回限りの体験でしたが、楽しんでもらえたようで良かったです。

本日の体験レッスン

2019年9月6日 金曜日

今日は Hさんが体験に来られました。
琴は全く触ったことが無いとのことですが、以前から興味があったそうです。
9月末に引っ越しを予定しており、引っ越し後に琴をレンタルして、自宅でも練習したいとのことでした。
体験は30分という短い時間ですが、楽しんでもらえたようでとても嬉しいです。

本日の体験レッスン

2019年8月22日 木曜日

今日は Tさんが体験に来られました。
琴は未経験とのことですが、家にお母さまが使っていた琴があるそうで、琴教室を探していたそうです。
体験ではさくらさくらを弾いてもらいました。
通っていただけることになり、とても嬉しいです
お母さまの琴を大事に長く使ってもらえたらと思います。

オンラインレッスン

2019年8月21日 水曜日

今日は オンラインレッスンを希望されている方の体験でした。
佐賀県で、3歳から琴を習い、奥伝の免状まで取得されたそうです。
その後、15年程前に数年間習っていたそうですが、転居のために中断し、そこからまたブランクが10年あるとのことでした。
スカイプレッスンで、六段の調べを弾いてもらいました。
スカイプレッスンは、微妙な時間差があるため、同時に合奏は難しいので、交互に弾きながらレッスンをしました。
通うことが難しいので、今後もスカイプレッスンを受けていただくことになりました。

本日の体験レッスン

2019年8月18日 日曜日

今日はYさんが体験に来られました。
他会派で師範を取得されているYさん。
数年前まで、京都の教室で、琴・三味線を習っていたそうです。
誰もが知っている現代曲を弾きたいということで体験に来られました。
古典には無い、現代曲ならではの奏法について、お伝えしていきたいと思います。

本日の体験レッスン

2019年8月1日 木曜日

今日は2名の方が体験に来られました。
1人目は40年以上前に、京都で琴を習っていたというYさん。
体験では、六段の調べを弾いてもらいました。
ブランクを感じさせないほどの出来だったため、かなり弾きこんで練習されていたことがよく分かりました。

2人目は免状取得希望のMさん。
他会派で、準師範の前のランクまで、免状を取得されていました。
当教室で、準師範・師範の免状を取得したいという希望でした。
早速、準師範の課題曲である、春の海を弾いてもらいました。
12月の試験に間に合うように一生懸命練習してもらえたらと思います。

本日の体験レッスン

2019年7月29日 月曜日

今日体験に来ていただいたのは、アメリカ在住の方でした。
もう20年以上アメリカに住んでいるそうですが、日本に滞在している期間、 琴を弾きたいということで本日来られました。
短期間ですが、来月2回来ていただくことになりました。
また、来年、この時期に日本に帰ってくるそうです。来年もお待ちしております。

琴の購入

2019年7月26日 金曜日

1年以上、習っているYさんが琴を購入されました。
ずっと私の琴をレンタルされていたのですが、レンタルしている琴が気に入っているので、 レンタル中の琴を購入したいということでした。
長くレンタルしてもらっていたので、安くお譲りしました。
引き続き、たくさん練習してもらいたいです。

本日の体験レッスン

2019年7月23日 火曜日

今日はSさんが体験に来られました。
6月末から、メールだけではなく、LINEでも体験の申し込みを受け付けることにしました。
LINEからもたくさんの申し込みを頂いており、今日体験に来られたSさんもLINEからのお申込みです。
これからもたくさんの方に来ていただけるように、分かりやすく、より便利にしていきたいなぁと思っています。

コンサート

2019年7月15日 月曜日

今日は大阪市中央公会堂でのコンサートでした。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
そして、出演した皆さん、お疲れ様でした!
演奏者全員、本当によく頑張りました。
より良い演奏を目指して、時間を割いて、地道に練習してきた成果が発揮できたのではないかと思います。

私自身はとても楽しい1日でした。
生田流現代派を立ち上げた当初は、こんな素敵なコンサートを開催出来るなんて、思ってもいませんでした。
皆さんの頑張りのおかげで、無事にやり遂げることが出来ました。
また、来年も開催したいと思いますので、是非ご参加ください。

本日の体験レッスン

2019年7月10日 水曜日

今日はKさんが体験に来られました。
初心者の方ですが、最後まで上手にさくらさくらを弾くことが出来ました。
数冊、楽譜を見ていただいて、次回のレッスンからコブクロの蕾を弾くことになりました。
さくらさくらよりはかなり難しいですが、琴をレンタルして、頑張って練習したいとのことです。
是非、たくさんの曲に挑戦してもらいたいです。

本日の体験レッスン

2019年7月1日 月曜日

今日、体験に来られたのは、教員の試験を受けられる予定の方です。
音楽の教員を目指す方は、地域によっては、琴の実技試験があるので、毎年7月から8月にかけて、 レッスンに来られる方が数名います。
音楽の教員になりたいと希望されている方は多く、かなり狭き門のようですが、これまで、 私の教室に通った生徒さんの中から、無事、合格された方は3名いました。
大事な試験なので、いつも以上にレッスンに力が入ります。
試験官の先生がどこを見ているか分からないですが、音色だけではなく、型を大事に教えています。
是非、合格してもらいたいなと思っています。

コンサートの打ち合わせ

2019年6月19日 水曜日

今日は、7月のコンサートに向けて、大阪市中央公会堂で担当者と打ち合わせをしてきました。
早いもので、コンサートまで1か月を切りました。
演奏される皆さんは、6月に入って、より練習に力が入っています。
合奏も少しずつみんなの息が合うようになってきました。
コンサート、楽しみです♪

本日の体験レッスン

2019年6月9日 日曜日

今日は、Nさんが体験に来られました。
私と同じ福岡出身の方で、高校から大学まで筝曲部に所属していたそうです。
就職とともに、大阪に来られたそうですが、大阪に来てからは琴に触れることが無く、 久しぶりに琴を弾いてみたいということで、本日体験に来られました。
個人レッスンではなく、グループレッスンを希望しているということでした。
今は、7月のコンサートで弾く曲をグループで弾いているので、 コンサート後のグループレッスンから参加していただくことになりました。
コンサート後のグループレッスンは9月頃から再開することになると思いますが、 是非、たくさんの曲を弾いてもらいたいです。

本日の体験レッスン

2019年6月6日 木曜日

今日は、Kさんが体験に来てくれました。
中学2年生から高校2年生までの3年間、部活動で琴の経験がある方です。
部活では琴の先生がいたわけではなく、先輩に教えてもらうという形だったそうです。
今日はエトピリカを弾いてもらいましたが、とても上手に最後まで弾くことが出来ました。
通っていただくことになり、とても嬉しいです。

本日の体験レッスン

2019年5月23日 木曜日

今日は、Iさんが体験に来られました。
琴には触ったことが無いという初心者の方でした。
この音とまれ!という漫画の作中曲の「龍星群」を弾いてみたいということでした。
「龍星群」は初心者にはかなり難しいので、同じ漫画の作中曲である、 「久遠」の1番簡単なパートを次回のレッスンから練習することになりました。
「久遠」が弾けるようになったら、是非、「龍星群」に挑戦していただきたいです。
目標とする曲があるというのは素敵なことですね♪

本日の体験レッスン

2019年5月5日 日曜日

今日は、Hさんが体験に来られました。
5歳の娘さんとお母様です。
お母様は琴の経験があり、琴も持っているということでしたので、体験では六段の調べを弾きました。
娘さんは琴が初めてだったので、ディズニーメロディーという曲を弾きました。
楽しんでいただけたようで、親子で通っていただくことになりました。
近い将来、親子で合奏が出来たら楽しいだろうなと思っています。

Hさんの後に体験に来られたのはOさん。
10年前に3年間の琴の経験があり、久しぶりに琴に触れたいということで、本日体験に来られました。
Oさんも通っていただくことになり、とても嬉しいです。

コンサート会場の抽選会

2019年5月1日 水曜日

今日は、来年5月のコンサート会場の抽選会に行ってきました。
今年は7月にコンサートを開催しますが、7月~9月は台風が心配なので、 来年は5月に開催出来たらと思い、参加しました。
5月は人気で、抽選会場には多くの方が来られていて、 くじ運の悪い私は今回も良い番号が取れませんでした。
ゴールデンウィーク以外の日曜日を狙っていたのですが、ダメでした。。
皆さん、ごめんなさい。。。
来年は5月23日土曜日に開催予定ですが、他の月で日曜日が取れれば変更したいなぁと思っています。

本日の体験レッスン

2019年4月29日 月曜日

今日は、Iさんが体験に来られました。
琴は触ったことが無いということでしたので、さくらさくらを弾いてもらいました。
30分という短い時間の中で、最後までスラスラと弾くことが出来ました。
7月のコンサートのお話をしたところ、少し興味があるようでしたので、 次回のレッスンではコンサートで弾く曲を練習したいと思います。
レッスンを受けながら、ゆっくりとご検討いただけたらと思います。

本日の体験レッスン

2019年4月27日 土曜日

今日は、Hさんが体験に来られました。
無料体験(30分間)の後、通常レッスンを受けたいということで、たまたま、 後の時間が空いていたので、無料体験後に通常レッスンをしました。
初心者の方なので、通常レッスンでは、まず調弦の練習をします。
自分で琴の音合わせが出来ることが第一ステップです。
他の教室に通われていた方で、音合わせは全て先生がやってくれていたので、自分では調弦が出来ません。 と言われる方が結構いますが、私の教室では、小学生以上は、全員、調弦が出来るように練習してもらいます。
最初は時間がかかりますが、だんだんと慣れて早くなっていきますので、ご安心ください。
Hさんは琴を購入したいということでしたので、琴の説明をしました。
値段は、安いものから高いものまで、様々なランクの琴がありますが、ご予算に応じて相談にのっています。
Hさんは最高クラスの琴(クリ甲)を選ばれましたが、中古のため、格安でお譲りしました。
Hさんの後に体験に来られたYさん。
職場の同僚が琴を演奏する姿を見て、是非弾いてみたいと本日体験に来られました。
音楽経験が豊富な方なので、非常に覚えが早く、初心者には難しい楽譜も最後まできれいに弾くことが出来ていました。
お二人とも通っていただけることになり、大変嬉しいです。

本日の体験レッスン

2019年4月9日 火曜日

今日は、Sさんが体験に来られました。
琴は一度も触ったことが無いということでしたが、さくらを最後まで丁寧に弾くことが出来ました。
今月から通っていただくことになり、とても嬉しいです。
是非、長く続けてもらいたいです。

本日の体験レッスン

2019年3月31日 日曜日

今日は、Kさんが体験に来られました。
他の教室で10年以上、琴を習ってきて、免状も取得されているとのことですが、現代曲の合奏をしたいということで、 本日体験に来られました。
来月、久遠の合奏レッスンに参加していただくことになりました。
経験者の方は、個人レッスンはせずに、合奏レッスンのみ参加でも構いません。
是非、どなたでもご参加ください。

本日の体験レッスン

2019年3月29日 金曜日

今日は、Sさんが体験に来られました。
体験では、「君をのせて」を弾いてみましたが、最後まで弾くことが出来ました。
早速、来週から通っていただけることになり、大変嬉しいです。
琴は自宅には無いため、教室だけで弾きたいとのご要望でした。
教室のみで弾いていただくことも可能ですので、是非、自宅で練習できる環境が無い方も、 お気軽にレッスンに来てもらえたらと思います。

本日の体験レッスン

2019年3月23日 土曜日

今日は、Nさんが体験に来られました。
Nさんは5歳(春から年長)の娘さんと体験に来られました。
体験では、さくらさくらの前半部分を弾いてもらいました。
気に入っていただけたようで、通っていただけるとのことで、とても嬉しいです。
未就学児の場合、お母様もしくはお父様と一緒にレッスンを受けていただければ、お子様は無料で教えています。
小学生以上の場合、お母様もしくはお父様と一緒にレッスンを受けていただければ、お子様分の月謝は半額となります。
是非、親子で通っていただきたいです。

夕方にはAさんが体験に来られました。
ハナミズキを弾いてもらいましたが、短時間の体験レッスンで、合奏することが出来ました。
Aさんも通っていただけることになり、本当に嬉しいです。
次回からはAさんご希望のムーンライト伝説を弾いてみたいと思います。

本日の体験レッスン

2019年3月16日 土曜日

今日は、Tさんが小学生の娘さんと一緒に体験に来られました。
最近、子供たちがお母さまと一緒に体験に来られることが多く、大変嬉しいです。
体験後にご連絡をいただき、通っていただけることになりました。
親子で習い事、とても素敵だと思います!
是非、長く続けて、「自分の特技は琴」と言えるようになってもらえたら嬉しいです。

本日の体験レッスン

2019年3月14日 木曜日

今日は、Kさんが体験に来てくれました。
お店を経営していて、そのお店で小さな音楽イベントを定期的に開催しているそうです。
今は、ジャズを中心にピアノや歌を披露しているそうですが、是非、そのイベントに演奏者として、 琴で参加したいということで、本日体験に来られました。
琴経験者ですが、現代曲は全く弾いてこなかったそうで、現代曲のリズムの取り方や、 弾き方を知りたいということです。
音楽イベントを見に来られるお客様が「琴って素敵だな」と思ってもらえたら嬉しいなぁと思います。
私も力になれるように精一杯頑張りたいと思います。

本日の体験レッスン

2019年2月26日 火曜日

今日は、Hさんが体験に来てくれました。
初心者のため、今日はさくらさくらを弾いてみました。
初心者とは思えないくらい上手に、そして最後まで丁寧に弾いてくれました。
免状の取得を目指したいということです。
たくさん練習して、師範を目指していただきたいです。

本日の体験レッスン

2019年2月10日 日曜日

今日は、Yさんが体験に来てくれました。
30年前の高校生の頃、授業の一貫で琴をほんの少しだけ触ったことがあるそうですが、 どのように弾くか全く覚えていないということでしたので、今日はさくらさくらを弾いてみました。
久しぶりにお会い出来て、本当に嬉しかったです。
購入するのであれば、良いものが欲しいということでしたので、新品で買えば100万程度のお琴ですが、 中古のため、かなりお安くお譲りしました。
気に入っていただけたようで、良かったです。
是非、家でもたくさん弾いていただきたいです。

次に体験に来られたのは、10歳の娘さんとお母様です。
娘さんがずっと琴を習いたいと言っていたそうで、お母さまがネットで教室を探して、今日体験に来られました。
子供たちが自分から琴を弾きたいと言ってくれるのは、私としてはとても嬉しいことです。
琴というと、古い社会で敷居が高く、敬遠される方も多くいらっしゃると思います。
子供たちはそういうことを知らず、ただ純粋に琴を弾きたいと思ってくれることがとても嬉しいです。
時代に合わせて、変化していく教室でありたいなと思っています。

本日の体験レッスン

2019年2月9日 土曜日

今日は、Mさんが体験に来てくれました。
10年前、高校生の頃、3年間部活で琴を弾いていたそうです。
今日は、久しぶりに六段の調の初段を弾いてもらいました。
体が覚えていたようで、力強く弾いてくれました。
通っていただくことになり、とても嬉しいです。

本日の体験レッスン

2019年2月2日 土曜日

今日は、Kさんが体験に来てくれました。
最近、お琴の体験希望者が多く、とても嬉しいです。
Kさんは大学生の頃に琴を弾いていたそうです。
自宅では琴が練習が出来ないようで、京都の実家に琴を置きたいということで、 琴の購入を検討されていました。
私の琴をいくつか紹介し、気に入った琴を購入いただくことになりました。
中古ではありますが、新品同様の琴で、新品の半額でお譲りしました。
是非、京都の実家に帰った際には、たくさん練習していただきたいです。

本日の体験レッスン

2019年2月1日 金曜日

今日は、Mさんが体験に来てくれました。
テレビ番組で女芸人さん達が一生懸命琴を練習している姿に感動して、演奏してみたい!と思ったそうです。
今日は、さくらを弾いてもらいましたが、最後まできれいに弾くことが出来ました。
通っていただけることになり、とても嬉しいです。

発表会

2019年1月27日 日曜日

今日は、先週に引き続き、内輪の発表会でした。
花かげ変奏曲・花は咲く・天泣・鷹・上無・鳥のように・海の見える街 の全7曲を演奏しました。
演奏前は緊張感が漂っていましたが、演奏後は達成感で晴れ晴れとした笑顔が溢れていました。
また来年も1年の始まりに住吉大社で琴を演奏したいと思いますので、是非ご参加ください。

本日の体験レッスン

2019年1月22日 火曜日

今日は、Mさんが体験に来られました。
今日の体験では過去に少し弾いたことがあるという、「飛躍」を弾きました。
「風に聞け」という曲が好きで、是非弾きたい!とのことでしたので、 次回のレッスンから「風に聞け」を弾くことにしました。
初心者には難しい曲ですが、ゆっくり、じっくりと進めていきたいと思います。

発表会

2019年1月20日 日曜日

今日は、内輪の発表会でした。
定員を大きくオーバーしてしまったため、2日間に分けて発表会を開催することになりました。
今日は、篝火(かがりび)・鷹・手鞠(てまり)・かくれんぼ・夢を叶えてドラえもん・セピアの風に の全6曲を演奏しました。
初心者が多かったのですが、止まることなく、最後まで弾き切ることが出来てホッとしました。
来週の発表会も楽しみです。

本日の体験レッスン

2019年1月19日 土曜日

今日は、Yさんが体験に来てくれました。
Yさんは、幼稚園の頃から大学まで習っていたそうですが、その後30年間琴から離れていたそうです。
気に入っていただけたようで、通っていただくことになりました。
「千本桜」を弾きたいということなので、次回のレッスンでは千本桜を弾きたいと思います。

フルートとの合奏

2019年1月13日 日曜日

今日は、来週日曜日の発表会で演奏する、篝火(かがりび)の合奏練習をしました。
初めて篝火をフルートと琴で合奏しましたが、フルートが入ると琴だけでは表せない奥深い音色になり、とても美しかったです。
発表会が楽しみです。

本日の体験レッスン

2019年1月12日 土曜日

今日は、Wさんが体験に来てくれました。
音楽大学に通っていたそうで、大学生の時に授業で琴を少し弾いたことがあるそうです。
今日はさくらさくらを弾きましたが、スラスラと上手に弾いていて、驚きました。
琴の購入を検討されているそうなので、ご予算の範囲で一番良い琴をご紹介したいと思います。

本日の体験レッスン

2019年1月10日 木曜日

今日は、Tさんが体験に来てくれました
琴は8年前に習っていたそうですが、当時習っていた教室は好きな曲を自由に弾くことが出来ず、 他の楽器とのセッションも許してくれなかったため、1年程で辞めたそうです。
ただ、琴は好きで、辞めてから独学でずっと弾いていたそうです。
今になって、きちんと奏法を学びたいと思い、今日、体験に来られました。
三重にお住まいの方ですが、こちらの教室まで通っていただけるとのことで、大変嬉しいです。

本日の体験レッスン

2019年1月9日 水曜日

今日はHさんが体験に来てくれました。
体験ではさくらさくらを弾きましたが、大好きな「春よ来い」を琴で弾きたいというご希望を聞き、 早速、楽譜を注文しました。
私は「春よ来い」を弾いたことが無いのですが、私も好きな曲なので、次回のレッスンが楽しみです。

新年

2019年1月1日 火曜日

明けましておめでとうございます。
琴教室を開講して7年目を迎えました。
今年もよい出会いがたくさんありますように!
飛躍の一年となりますように!