2015年のブログアーカイブ

BLOG
日常を見る

本日の体験レッスン

2015年12月26日 土曜日

今日、体験レッスンに来てくれたDさん。
体験申込のメールに、「学校の音楽の授業でしか楽器に触れておらず、 お琴も初めてなのですが、何か新しいことを始めてみたいと思っていた時に こちらの教室のHPに辿り着きました。」と書いて頂きました。
体験レッスンで琴に触れていただき、楽しんでいただけたようで、 新しいチャレンジとして琴を選択して頂けることになりました。
数ある楽器のなかで、楽器以外にも新しいチャレンジはたくさんありますが、 その中で琴を選んでいただけたことがとても嬉しいです。

親子レッスン

2015年12月22日 火曜日

2日前に体験レッスンに来てくれた中学生のRちゃんとお母様。親子レッスンです。
ディズニーメロディーを弾きましたが、とても楽しんでいただけたようで、 今日早速レッスンを受けにきてくれました。
琴をレンタルしたいということで、私の琴をお貸ししました。
4月の演奏会にも是非出て頂きたいです。
来年の演奏会ではディズニーメロディーを小学生・中学生だけで弾いてもらおうかと考えています。
不安はありますが、子供たちだけで合奏している姿を想像すると、とてもカワイイなぁと思い、 なんとか実現出来るように頑張りたいと思います。
まだまだ小学生・中学生大募集です。

十七弦の購入

2015年12月12日 土曜日

今日は十七弦を購入しました。
これで3面目。1面は生徒さんに貸しています。
1面は教室に置いているのですが、アルカディアの合奏をしようと考えたときに、足りないことに気付きました。
アルカディアは琴2・十七弦2という構成です。
いろいろと迷いましたが、思い切って購入しました。
アルカディアはとてもカッコいい曲なので合奏が楽しみです。

本日の体験レッスン

2015年12月11日 金曜日

今日体験レッスンに来てくれたUさん。
出身地の北海道で、琴を10年以上弾いて、助教の資格も持っているそうです。
体験レッスンでは龍星群を弾きました。通っていただけることになって嬉しいです。
4月の演奏会も是非参加したいということで、Uさんの好きな曲を聞きながら、 演奏会で弾いてもらう曲を2人でいろいろと考え、春の海を弾いてもらうことになりました。
来年の演奏会が楽しみです。

本日の体験レッスン

2015年12月7日 月曜日

今日体験レッスンに来てくれたKさん。妹さんが2年程琴を弾いていて、 琴を持っているそうですが、Kさん自身は一度も琴を弾いたことはないそうです。 ディズニーメロディーを弾きましたが、楽しんでもらえたようでよかったです。 ただ、今は旦那さんの仕事の都合でフランスに住んでいるそうで、 来年3月に日本に帰るとのこと。来年、お待ちしています!

2歳の女の子

2015年11月28日 土曜日

今日はWちゃんがレッスンの見学に来てくれました。
なんと2歳の女の子です。
毎月お母さんがレッスンを受けにきていますが、お子さんに琴を弾いてもらいたいようです。
まだ琴の前にじっと座ることだけでも難しいので、私の教室に通っている小学1年生の女の子のレッスンを見に来ました。
普段から少し上のお姉ちゃんの真似をしたがるようで、小学1年生が琴を弾いている様子を見て、少しだけ琴に触ってくれました。
Wちゃんのお母さんから、すぐに騒ぐので、騒ぎ始めたら帰ります。と言われていたのですが、最後まで50分間騒がずに琴を聴いてくれました。
小学1年生の女の子は小さい子が自分の弾く様子を見ているので、お姉さんの顔になって、いつも以上に集中して一生懸命弾いてくれました。
まだ2歳なので、ゆっくりゆっくり一歩ずつですが、琴に興味を持って、自分から弾きたがるようになると嬉しいなと思っています。
そして今日の午後はIさんが体験レッスンに来てくれました。
琴の経験が豊富な方なので、すごく上手でとても驚きました。
中学3年生・中学1年生・小学4年生の男の子のお母さんで、子育てが少し落ち着いたので、また琴を始めたいと思ったそうです。
演奏会にも参加してもらえるようなので、次回の演奏会では難易度の高い曲をソロで弾いてもらいたいなぁと思っています。
とても楽しみです。

琴部

2015年11月23日 月曜日

今日は琴部でグラデーションの合奏をしました。
頭では分かっていても、手が動かないことはよくあります。
今日、なかなか出来なかった箇所は押し手(強押し)+ppです。
左手は強く押しながら、右手は軽やかに静かに弾くという部分がなかなか出来ず、同じ箇所を何度も何度も練習しました。 出来ない箇所だけを弾くと弾けるのですが、1行前や2行前から弾くとついつい右手と左手が同じ動きをしてしまい、 大きな音になってしまいます。
10回くらい練習して最後には弾けるようになりました。
次回の合奏はちょうど1ヵ月後の12月23日です。
今日練習した箇所を忘れずに自宅でも練習してもらいたいです。

本日の体験レッスン

2015年11月22日 日曜日

今日体験レッスンに来てくれたOさん。
中学2年生の女の子です。
日本文化に興味があって、お琴を弾きたいと思ったそうです。
今日はディズニーメロディーを弾いてもらいました。
初めての琴でしたが、とても楽しかったようで、レッスン後もしばらく琴を弾いていました。
とても嬉しいです。今後の成長が楽しみです。

本日の体験レッスン

2015年11月18日 水曜日

今日体験レッスンに来てくれたFさん。
社会人1年目ですが、仕事に慣れてきたそうで、琴の体験にきてくれました。
琴は4年ぶりで、経験は1年程でしたが、すぐに感覚を取り戻して、上手に弾いてくれました。
通っていただけることになって嬉しいです。
戦場のメリークリスマスを弾きたいとのことで、自分で楽譜を購入されたそうなので、 次回から戦場のメリークリスマスを練習したいと思います。
クリスマスまでに間に合うように教えていきたいです。

出張演奏

2015年11月15日 日曜日

今日は出張演奏でした。
フルートの演奏会にお邪魔させていただきました。
ピアノやフルート・サックス・ギター・バイオリン等 いろいろな楽器の演奏を聴くことが出来て刺激になりました。
琴とフルートの合奏も好評で、ほっとしました。
演奏後はみんなでワイワイとランチ。とても楽しい演奏会でした。

本日の体験レッスン

2015年11月3日 火曜日

今日体験レッスンに来てくれたHさん。
中学1年生のRちゃんとお母さんの親子レッスンです。
私の教室では、去年まで中学生はいなかったのですが、今は4人になりました。
小学生も通っているのですが、小学生の場合は親御さんの意向で、 例えば「他の子と別の習い事をさせたい」とか 「集中出来る子になってほしい」というような希望で親子でレッスンを受けています。
ただ、今通っている中学生4人と今日体験に来てくれたRちゃんは、 自分が琴を弾きたいと思って、自分の意思で来てくれています。
とても嬉しいです。 ずっとずっと長く続けてもらえるように、 楽しい曲をたくさん弾いてもらって、琴の魅力を伝えていきたいです。

演奏会

2015年10月31日 土曜日

昨年の演奏会でゲスト出演していただいた、フルートの先生の演奏会が来月開催されます。
今度は逆にフルートの演奏会で琴を演奏してほしいという声をいただき、 情熱大陸を琴とフルートでセッションすることになりました。
本来は、琴2パートと17弦で弾く曲を、フルート・琴・17弦で弾くことになりました。
フルートの音色と琴の音のハーモニーがとてもきれいです。
来月の演奏会が楽しみです。

レベルアップ

2015年10月24日 土曜日

今日は成果発表会以来の琴部でした。
成果発表会の感想を聞くと、「上手く弾けなくて悔しくて家で泣きながら、 その日は夜中の3時まで練習しました」という声が。 びっくりしましたが、他の人からも「悔しくて泣きました。 もう演奏会に出るのはやめようと思いました」という声が上がりました。
失敗することが良い経験になると思っていますが、成功は自信に繋がります。
失敗・成功を繰り返しながら、その時は一喜一憂するのですが、 更なるレベルアップに繋がっていけばと思っています。
私は今回少し反省しました。
内輪の会なので、失敗してもいいという気持ちで、レベルの高い曲を選びすぎたかもしれません。
でもこれに懲りずに一生懸命練習して、次回の演奏会でリベンジしてもらいたいです。

オンラインレッスン

2015年10月21日 水曜日

今日はシンガポールのNさんと初めてのスカイプレッスンでした。
先月末にメールをいただき、シンガポールでお琴を習っていた先生が日本に帰ってしまったので、 スカイプレッスンを受けたいとのことでした。
新居でようやくインターネット環境が整い、ドキドキのスカイプ。
最初はいつものレッスンのように同時に音を鳴らそうとしたのですが、時間差があり、上手くいかず、 私が弾いたあとに、Nさんに弾いてもらうという形にすると、上手くいきました。
日本語が本当に上手なNさん。
目標に向けて、是非頑張ってもらいたいです。
日本に興味を持ってくれて、こんなにも長い間、日本の文化を伝える活動をしていて、 本当に感動しました。
私もNさんを見習い、このスカイプレッスンを世界に広げていきたいなぁと思いました。

発表会

2015年10月4日 日曜日

今日は成果発表会でした。
演奏曲は、蘇州夜曲・龍星群・グラデーション・情熱大陸・ エモーション・ことうた・ながれ・月ノ雫・カノン・鳥のようにです。
選曲は生徒さんにお任せして、それぞれ好きな曲を弾いてもらいました。
ほとんどの生徒さんが、練習の時の方が上手に弾けていたので、少し残念でしたが、 失敗したことが良い経験になって、さらに精進してもらえたらと思っています。
そして、今日の成果発表会で免状を授与しました。
今年の免状取得者は、初伝4人・中伝5人・準師範2人でした。おめでとうございます!
さらに努力して、ますますレベルアップしていただきたいです。
写真はこちら

引越しの準備

2015年9月23日 金曜日

今年のシルバーウィークは自宅に籠り、ずっと引越しの準備をしていました。
引越しって本当に大変ですね><。新居での生活を思い浮かべながら頑張りました。
引越し準備も大変でしたが、引越しまでの道のりは長く、本当にいろいろと悩みました。
これまでは賃貸生活でしたが、初めてのマイホーム購入です。
最初は一戸建てで主要駅から徒歩3分以内を条件としていました。
やっぱり夢は土地を買って、自分の希望通りに設計してもらうことでした。
でも、なかなか駅近の土地は無く、土地が見つかったと思ったら、ここに家が建つのだろうかと思うほど狭小でした。
主要駅付近となると、土地は皆無でした。
そこで一戸建ては諦め、マンションを探すことにしました。
みんなが来やすい大阪駅・なんば駅付近を中心に探しましたが、大阪駅・なんば駅付近のマンションは どうしても駅からの距離が10分くらいで遠くなってしまうため、諦めました。
次に候補が上がったのが、本町駅でした。ということで最終的には本町駅近くの中古マンションを購入しました。
本町駅御堂筋線・中央線から徒歩2分です。
これまでと比べてアクセスが非常に良くなりました。
教室も広くなり、和調にリフォームしました。是非、お楽しみに~♪

本日の体験レッスン

2015年9月12日 土曜日

2014年4月に体験レッスンに来ていただいたYさん。
体験後はご連絡が無かったので、気に入って頂けなかったかなぁと思っていました。
1年以上経って、つい先日「通いたい」というご連絡をいただき、本日レッスンをしました。
久しぶりにお会い出来て、琴を続けていただけることになり、とても嬉しいです。

合奏練習

2015年9月9日 水曜日

今日はエモーションの合奏をしました。
めて3人で合奏しましたが、初めてとは思えない程、ぴったりと息が合っていて驚きました。
ただ、よく弾けているとさらに欲が出てきて、もう少しスピードを上げられたらもっとかっこいいだろうなぁと考えていました。
今後の3人の頑張りが楽しみです!

姉の結婚式

2015年9月7日 月曜日

今日は姉の結婚式でした。
披露宴で琴の演奏を頼まれたので、「BUTTERFLY」を弾きました。
最初は驚きの声が上がりました。
琴を知らない人は琴で「BUTTERFLY」のような曲が弾けるとは思っていなかったようです。
姉夫婦にもとても喜んでもらえて嬉しかったです。

準師範試験

2015年9月6日 日曜日

今日はMさんの準師範試験でした。
試験内容は、課題曲「六段」・「春の海」と自由曲「鳥のように」の演奏と、 調弦試験(平調子・楽調子・乃木調子・雲井調子)です。
「六段」は一見簡単なのですが、きちんと弾きこなすのはとても難しい曲です。
「春の海」は弾きたいという方が多い曲ですが、こちらも難曲です。
春の海」よりもさらに難しいのが「鳥のように」です。
自由曲なので、自分の好きな曲を選んでよいのですが、この「鳥のように」を 選ぶというのはかなりのチャレンジだと思うのですが、 Mさんはすばらしい演奏をしてくれて、見事合格しました。
準師範というのは1つの区切りです。名取になります。
現代派では「凛」という漢字を付けることになります。
Mさんに希望のお名前を聞くと「陽香凛(ひかり)」とかわいらしい名前を挙げてくれました。
今後は、私の代わりにみんなを引っ張っていただきたいです。

合奏練習

2015年9月3日 木曜日

今日は10月4日の成果発表会の合奏練習をしました。
蘇州夜曲という曲です。
、本当に嬉しかったです。
1琴1人、2琴1人ですが、2人ともすごく熱心に練習される方なので、 初めての合奏とは思えない程、きれいに合っていました。
次回は発表会直前の10月2日に合奏することになりました。
9月は龍星群、情熱大陸、グラデーション等、合奏練習が増えますが、 ご都合が合えば皆さんに参加していただきたいです。

本日の体験レッスン

2015年9月1日 火曜日

今日、体験レッスンにきてくれたKさん。
Kさんのお母様が昔弾いていたお琴が自宅にあって、興味をもったそうです。
ただ、お琴を弾いた経験は無いとのことでした。
体験していただくと、非常に飲み込みが早く驚きました。
他に楽器を弾いていたという経験も無いそうで、さらに驚きました。
全く楽器は違っていても、例えばピアノを弾いていた経験がある人は、 全くピアノの経験が無い人と比べて、飲みこみが早い傾向があります。
楽器の経験がなく、初めて琴を弾いたとは思えないほど、とても上手に弾いてくれて今後がとても楽しみです。
是非通いたいと言っていただけて嬉しいです

琴の購入

2015年8月31日 月曜日

最近、生徒さんのなかでお琴を購入される方が多くなりました。
レンタルは月2000円と格安なためとても人気で現在10名程がご利用されていますが、 長く続けたいと思われている方には購入がお勧めです。
新品のお琴は付属品込みで10万円から用意しています。
中古のお琴であれば5万円からご用意が出来ますので、ご予算等ご相談いただければと思います。
もちろん、購入もレンタルも無しで、琴教室だけで弾いて頂くことも可能です。
お気軽にご相談ください。

本日の体験レッスン

2015年8月23日 日曜日

今日体験レッスンに来てくれたNさん。
中学1年生の女の子とお母さんの親子レッスンです。
お琴に興味を持ったのは「この音とまれ!」の漫画がきっかけだそうです。
早速、体験していただきましたが、ピアノを習っているそうで、とても音感が良く、 中学1年生とは思えないくらい上手に弾いてくれました。
お母さんと一緒に親子で通っていただけることになりました。
Yさんを入れて、中学生は4名になりました。
中学生が自発的に「琴を弾きたい」と興味を持って、通ってくれることがとても嬉しいです。

本日の体験レッスン

2015年8月22日 土曜日

今日体験レッスンに来てくれたYさん。
中学3年生の女の子です。
お琴は未経験だったため、楽しく弾けるディズニーメロディーを選曲しました。
まだ中学生なので、お母さんと相談してから連絡くださいと伝えていました。
翌日早速ご連絡いただき、「思っていたよりも難しかったけど、是非入会したい」とのことで通っていただけることになりました。
とても嬉しいです。今後が楽しみです。

嬉しい連絡

2015年8月20日 木曜日

今日は嬉しい連絡をもらいました。
昨年春に体験レッスンに来ていただいて、その後連絡がなかったYさんから、 9月から通っていただけることになりました。
久しぶりにお会いできるのがとても楽しみです。

本日の体験レッスン

2015年8月2日 日曜日

今日、体験レッスンに来てくれた20代のTさん。
音大を卒業し、プログラミングを学ぶため大学院へ、 今はファッション関係の専門学校に通っているという、笑顔がかわいい女の子でした。
琴は大学の授業で少し弾いたことがあると聞いていたので、中級曲の「千本桜」を弾いて頂きました。
この曲を気に入ってもらえたようで、「是非弾きたい」と通っていただけることになりました。
また免状も取りたいということでしたので、是非長く続けて師範を目指していただきたいです。
大学の時は古典曲を弾いていたそうで、現代曲を弾いてみたかったそうです。
私のHPを見て、楽しい曲が弾けそうだと感じて頂いて連絡してくれたそうです。
期待に応えられるように私も頑張りたいと思います。

子供たちの成長

2015年7月26日 日曜日

4ヵ月ぶりにレッスンに来てくれたKさん。
小学生のお子さん2人とお母さんの3人でレッスンを受けている方です。
4ヵ月ぶりに会うと、子供たちの身長がかなり伸びていて、顔つきもお姉さんになっていて、成長にとても驚きました。
久しぶりなので、きっとお琴の弾き方は忘れているだろうと思っていたのですが、10分くらいですぐに感覚を取り戻し、 集中力も増していて、あっという間の50分間でした。
また再開してくれることになって嬉しいです。今後の成長を楽しみにしています。

努力

2015年7月22日 水曜日

今日、生徒さんからLINEで、「八と七の間にオがあるのですが、 これは弦をどう押さえたらいいのですか」という質問がきました。
楽譜はお渡ししたものの、まだレッスンでは1回も弾いていない曲を自分で考えながら練習している姿を想像して、 とても嬉しい気持ちになりました。
その後、別の生徒さんからLINEで「病院の検診で明日のレッスンをお休みさせてください。 29日に「一緒に」していただきたいです。」という連絡をいただきました。
この生徒さんは90分のレッスンで、いつも平日の夜来てくれています。
29日の18時半からすでに同じ生徒さんの予約が入っていたので、「一緒に」ということは3時間のレッスンということになります。
18時半~21時半です。
京都から通ってきているのですが、とても真面目で月4回90分のレッスンを受講いただいています。
本当に努力家で頭が下がります。
二人とも免状を希望されていて、10月にそれぞれ初伝・中伝をお渡しする予定です。
師範を目指して、是非長く続けていただきたいです。

琴部

2015年7月12日 日曜日

今日は初めて琴部でグラデーションを弾きました。
比較的簡単な曲ですが、合奏するととても面白い曲です。
初心者でも弾ける曲ですので、合奏に興味がある方は是非お申し出ください。

発表会の日程

2015年7月4日 土曜日

次回の成果発表会の場所・日程が決まりました。
場所はこれまでも利用してきた新大阪にあるKOKO PLAZAです。
ただ、これまでは14畳の和室で開催していきたのですが、人数も増えてきて、 かなり狭く感じるようになったので、次回はミニイベントルームで実施します。
なんとこのミニイベントルームは今年4月に出来たそうです。
広さも44畳で合奏するにも十分な広さで、本当に嬉しいです。
私がなぜ成果発表会でKOKO PLAZAを使っているかといえば、お琴を貸してくれるからです。
ピアノ等は備品として置いている施設も多いですが、お琴を置いている施設は少なく、 運ぶのも大変なので、KOKO PLAZAは本当にありがたい存在です。
ネットでミニイベントルームが出来たという情報を得て、とてもテンションが上がりました。
開催日は10月4日です。自由参加ですが、是非たくさんの生徒さんに参加していただきたいです。
人前で弾くことで自分の演奏のレベルも上がりますし、他の人の演奏を聴くことで刺激になると思います。
初心者の方も遠慮なくご参加ください。

本日の体験レッスン

2015年7月2日 木曜日

今日、体験レッスンに来ていただいたTさん。
最初のメールで「高校時代に2年間筝曲部に所属していましたが、あまり覚えていないのでほぼ初心者です。」 という連絡を頂いていましたが、レッスンでは全くブランクを感じさせず、 手が感覚を覚えているようでした。
通っていただけることになって嬉しいです。

この音とまれ!

2015年6月16日 火曜日

早速、生徒さんに借りた「この音とまれ!」(8巻)を読み切りました。
とても面白いマンガでした。
今後の展開が楽しみです。
「久遠」は「龍星群」よりも難しそうですが、楽譜が出たら是非弾いてみたいです。
マンガの中にはオリジナル曲だけでなく、有名な現代曲・古典曲がいくつか出てきます。
すべて難しい曲ですが、弾いてみたい方は是非お申し出ください。
読んでいない方は是非読んでみてください♪

琴部

2015年6月14日 日曜日

今日は、お昼と夕方の2回琴部を開催しましたが、夕方の会で、初めてノンストップで曲を弾くことが出来ました。
1人1人の頑張りが伝わってきました。
合奏は、間違えてもあまり目立たないだろうと思いがちですが、実は1人でも練習をしていないと全く曲になりません。
1人1人が頑張って練習して初めて曲が完成します。
メンバーの1人は琴の弦が切れてしまってなかなか練習出来ず、 なんとラスト3日間朝から晩まで弾いて、今日のレッスンにきてくれました。
ほとんどミス無く弾いてくれて本当に驚きました!
今、琴部で弾いているのは龍星群という曲ですが、「この音とまれ!」というマンガの作中オリジナル曲です。
今日生徒さんに「この音とまれ!」のマンガを貸してもらいました。
読むのが楽しみです。

本日の体験レッスン

2015年6月6日 土曜日

今日、体験レッスンに来ていただいたTさん。
琴歴はなんと20年。
現状に満足せずさらにレベルアップしたいということで、体験に来ていただきました。
さすがに上手で、さらりと曲を弾きこなしてくれました。
まだお子さんが1歳ということで、なかなか外出出来ず、通うかどうかは家族と相談したいということでした。
通っていただけると嬉しいなぁと思っています。

本日の体験レッスン

2015年5月26日 火曜日

今日、体験レッスンに来ていただいたMさん。
小学校2年生から高校3年生まで琴を習っていたそうです。
とても上手で驚きました。
別の会で、途中まで免状を取っていたので、師範を目指したいとのことでした。
まだ19歳の専門学生で、地元の四国で就職する可能性もあるようです。
私としては是非大阪で就職していただきたいなぁと思っていますが、 四国に帰るということを想定しつつ、大阪に住んでいる間に 準師範・師範を取れるようにお手伝いしていきたいと考えています。

本日の体験レッスン

2015年5月25日 月曜日

先月、体験レッスンに来ていただいたTさん。
仕事が忙しく、1ヵ月間来られなかったので、今日が2回目のレッスンでした。
お琴をレンタルしたいということだったので、Tさんのご自宅まで持って行きました。
ご近所だったので、心地よい風のなか一緒に歩き、いろいろな話をしながら運びました。
是非たくさん弾いて頂きたいです。

本日の体験レッスン

2015年5月21日 木曜日

今日、体験レッスンに来ていただいたWさん。
台湾から今年の1月に日本に来たばかりの28歳の女性です。
台湾では中国琴を1年半弾いていたそうです。
中国琴は爪を左右の指に4本ずつ付けるそうです。
左手で弦を押さえるのは日本の琴と同じですが、押さえ方もいろいろとあるようです。
円を描くように押す奏法もあるそうで、私も真似して押してみると不思議な面白い音色で、 新たな発見でした。
中国琴の弾き方を真似て日本の琴に取り入れてみると、音色の幅が広がるので、 取り入れていけたらなぁと思いました。

ジャズ

2015年5月12日 火曜日

毎月2回レッスンに来て頂いているKさん。
たまたま琴譜があることを知った「テイクファイブ」 という曲を弾きたいと以前から聞いていました。
私は曲名を聞いてもどんな曲か分からなかったのですが、音を聴かせてもらったところ、 よくお店などで流れている曲で、ジャズだったので、「これが琴で弾けるんだ!」と驚きました。
クラッシックやポップスなどいろいろなジャンルを弾いている私ですが、ジャズは初めてです。
確かにジャズの音階になっていて、とても新鮮で弾くのが楽しみです。

体験版カタログギフト

2015年5月10日 日曜日

今日、カタログギフトを見て体験にきていただいたTさん。
カタログギフトのお客様は1回限りの体験が基本なのですが、体験レッスン後に連絡があり、 引き続きレッスンを受けたいという連絡をいただきました。
大変嬉しいです。
琴は20年前に2年程弾いていたそうですが、手が感覚を覚えているようで、 「千本桜」の前半部分をあっさりと弾いてくれました。
残念ながら時間切れで後半部分は弾けなかったのですが、通っていただけることになったので、 次回はまた千本桜の続きを弾いていただく予定です。
後半部分は曲の間に琴柱を動かして音を変える部分が難しいのですが、 とてもかっこいい曲なので是非皆さんに弾いて頂きたい1曲です。

NMB48チャンネル

2015年4月30日 木曜日

今月は3曲書き下ろしました。
よしもとの動画配信サイトYNNの「NMB48チャンネル」という番組でNMB48 のメンバーが琴を弾く企画があるのですが、弾きたい曲の琴譜が無いということで、 私に琴譜制作の依頼がありました。
まだ配信されていないので、曲名はお伝え出来ませんが、興味がある方は是非「NMB48チャンネル」をご覧ください。

琴部

2015年4月19日 日曜日

今日は今年度初めての琴部の日。
新曲の龍星群を弾きました。
十七弦が一番難しいのですが、その十七弦を弾いてくれることになったNさん。
まだ琴を始めて2年も経っていないのですが、熱心に練習してくれてとても心強いです。
ゆっくり少しずつ練習を重ねて、秋の成果発表会と春の演奏会で披露したいと考えている1曲です。
この曲はマンガ「この音とまれ!」の作中オリジナル曲で、十七弦以外は初心者でも弾けるのですが、 合奏が楽しいとてもかっこいい曲です。
初心者の方も大歓迎ですので、興味がある方は是非お申し出ください。

体験版カタログギフト

2015年4月11日 土曜日

1年程前からカタログギフト(体験版)に「琴を弾いてみませんか?」という掲載をしているのですが、 本日初めてカタログギフトから体験希望者が来てくれました。
通常の無料体験は30分程琴を弾いて頂いて、15分程琴教室の説明や質疑応答をしているのですが、 カタログギフトの方は60分間体験頂いて、琴教室の説明はほとんどしていません。
1回限りの体験であっても、初めて琴を弾いて「楽しかった」と言っていただけてとても嬉しいです。
その後、夕方に体験レッスンにきてくれたSさん。
とても楽しそうに琴を弾いてくれて通っていただけることになりました。
家でも練習するために琴をレンタルしたいとのことで、とても積極的で嬉しいです。
今後が楽しみです。

嬉しい連絡

2015年4月6日 月曜日

今日は、嬉しい連絡がありました。
3月14日に体験レッスンにきてくれたSさん。
いろいろな事情があり、仕事を辞めることになり、現在就職活動中とのこと。
私も経験がありますが、就職活動は履歴書で落とされたり、面接でも容赦なく落とされたり、 後向きにマイナスに考えてしまう時期です。
Sさんも同じような経験をしているのですが、前向きに考えるようにして、就職活動だけではなく、 お琴も再開したいと考えたそうです。
今日、LINEで「内定が取れました!」という連絡を頂きました。
本当にとても嬉しいです。
仕事は慣れるまでは大変だと思いますが、お琴を弾いてリフレッシュしてもらえたら嬉しいです。

本日の体験レッスン

2015年3月29日 日曜日

今日体験レッスンに来てくれたHさん。
「ピンポーン」とチャイムが鳴り、ドアを開けたところ、 本当に綺麗な方がスラリと立っていたので、驚きました。
化粧品とか洋服の販売員さんかなぁと勝手にいろいろと想像していましたが、 思い切ってお仕事を聞いてみると、なんとダイエットアドバイザーさんとのこと。
健康的に痩せるために、運動や食事のアドバイスをしているそうです。
お琴教室をはじめてから、今まで出会えなかったような本当にいろいろなお仕事の方が いらっしゃってとても興味深いなぁと感じます。
ご自宅は遠いのですが、仕事場が谷町九丁目駅の近くということで、仕事帰りに通える教室を探していたそうです。
通っていただけることになってとても嬉しいです。

1年ぶりのレッスン

2015年3月18日 水曜日

ちょうど1年前に体験レッスンに来てくれたIさん。
体験レッスン後、ご連絡が無かったので、私からもあえてご連絡せずに1年が過ぎたのですが、 先日の演奏会にお誘いしたことがきっかけとなり、本日1年ぶりにレッスンを受けにきてくれました。
ショートだった髪の毛は肩まで伸びていて雰囲気も変わっていましたが、ハキハキとした口調と笑顔は変わらず、 1年前の体験レッスンを思い出しました。
お琴を弾きたいという気持ちはあったそうなのですが、お仕事が忙しく、いつの間にか1年が経ってしまったそうです。
今もまだお仕事は忙しいようですが、なんとか時間を作って、月2回はレッスンに来たいと言っていただきました。
久しぶりの再会がとても嬉しかったです。

本日の体験レッスン

2015年3月14日 土曜日

今日は2名の方が体験レッスンに来てくれました。
仕事前の9時に来てくれた20代のSさん。
数年前まで学生さんで、部活でお琴を弾いていたそうです。
その時に弾いていた曲を教えてほしいとのご要望でした。もちろんOKです。とお答えしました。
私も知らない曲がまだまだたくさんありますが、このようなことをきっかけに良い曲に出会うことも多いので、大歓迎です。
そして、夕方、学校帰りに来てくれた中学2年生のAちゃん。
小学校の時に岩手県に住んでいたそうで、その時に学校の授業でお琴を弾いたことがあったそうです。
久しぶりにお琴を弾いたそうですが、すぐに感覚を取り戻して、上手に弾いてくれました。
2人とも通っていただけることになりました。
最近、特にたくさんの出会いがあって、とても嬉しいです。

演奏会

2015年3月8日 日曜日

今日は初めての演奏会でした。
演奏会が始まるまでは不安や心配で頭がいっぱいでしたが、開場とともに予想以上に多くのお客様が来てくれて、 その様子を見て、「もうやるしかない」と覚悟を決めました。
出演してくれる生徒さんは、今日この日のために何度も個人レッスンや、合奏練習に来てくれました。
すべての曲が大成功とは言えませんでしたが、何よりも生徒さんのご家族の皆様に日頃の練習の成果を 披露出来たことがとても嬉しかったです。
来年はさらにレベルアップした姿を皆様に見ていただけるように努力していきたいと思います。
今後とも応援の程、よろしくお願いします。

本日の体験レッスン

2015年3月7日 土曜日

今日は、Kさんが体験レッスンに来てくれました。
以前、他のお琴教室に通われていたそうですが、先生と合わずやめてしまったそうです。
やはり、長く続ける上で、先生との相性は大事だと思います。
その先生が良い、悪いではなく、生徒さんと先生の相性が合う、合わないという話です。
Kさんにとって、以前の先生は合わなかったようですが、 その指導方法が他の人にとっては合うという人もいらっしゃると思います。
そのたびにもっと興味を持ってもらえるように教え方を工夫したり、楽しく弾いて頂ける曲を選曲したり、 自分自身のスキルアップのために努力しないといけないなぁと思います。
ありがたいことにKさんは気に入っていただけたようで、通っていただけることになりました。
お住まいは京都とのことで、遠くから通っていただいて本当に申し訳ない気持ちですが、 それでも通っていただけることがとても嬉しいです。
いずれは自分で作曲して「お琴でRock」を目指しているそうです。
「お琴でRock」は私も未経験ではありますが、一日も早く実現できるように、お手伝いしていきたいと思います。
今後がとても楽しみです。

フルートとの合奏

2015年2月15日 日曜日

今日は、フルートの先生と「春の海」の合奏練習でした。
私はお琴とフルートの生演奏を初めて聴きましたが、フルートの音の広がりと音色がとてもきれいで、 お琴の音とフルートのハーモニーが素晴らしく、演奏会がとても楽しみです。
是非、皆様に聴いて頂きたい1曲です。

レベルアップ

2015年2月13日 金曜日

いつも通っていただいているSさん。
蘇州夜曲というかなり難しい曲を練習していますが、今日はSさんの上達ぶりにとても驚きました。
蘇州夜曲は、他の生徒さんが弾きたいということで、ご紹介いただいた曲ですが、とてもきれいな曲なので、 他の生徒さんのレッスンでも利用しています。
1琴と2琴の息がぴったり合うと、弾いていてとても気持ちがいいです。
Sさんは70代ですが、とても熱心に練習していただいて、どんどんレベルアップしています。
年齢は関係無いんだなぁと思わせてくれる生徒さんです。
これからも頑張っていただきたいです。

嬉しい連絡

2015年2月9日 月曜日

今日は嬉しいメールがありました。
1月に体験レッスンに来ていただいた、中学1年生のAさん。
中学1年生とは思えない程、とてもしっかり者で笑顔がかわいい女の子です。
ご家族から体験の依頼メールがありましたが、私の家には1人で来ていただいたので、 体験レッスン後に「ご家族とよく相談してから、通うかどうか教えてね」と伝えていました。
今日、ご家族から連絡があり「是非通わせていただきたい」とのことで、とても嬉しかったです。
2月は試験で忙しいようで、来月から通っていただくことになりました。
またお会い出来るのがとても楽しみです。

本日の体験レッスン

2015年2月7日 土曜日

今日体験レッスンに来てくれたYさん。
高校の時は琴部だったそうですが、主に十七弦を弾いていて、十三弦はあまり弾いていなかったそうです。
来月の演奏会で弾く曲のうち、6曲は十七弦を使うのですが、十七弦を弾ける人が少ないので、 今回はほとんど私が弾くのですが、来年の演奏会では是非Yさんに十七弦を弾いてもらいたいなぁと思いました。
気に入っていただけたようで、通っていただくことになり、嬉しいです。

本日の体験レッスン

2015年2月5日 木曜日

今日体験レッスンに来てくれたHさん。
今、大学1年生で、高校の時部活で3年間お琴を弾いていたそうです。
高校3年生の時に、将来はお琴の先生になりたいと思い、 部活だけではなく個別に個人レッスンに通って初伝を取得したそうです。
大学入学を機に九州から関西に引越しをされて、またお琴を始めたいということでご連絡を頂きました。
体験レッスンでは、ディズニーメロディーを弾いてもらいましたが、1琴だけでなく、2琴も簡単に弾きこなしてくれました。
3月の演奏会のお話をすると、是非参加したいということで参加いただくことになりました。
今月は90分レッスンで4回来ていただけるとのことなので、演奏会で2曲を弾いて頂くことにしました。
今は京都に住んでいるのですが、遠くから私の琴教室に通っていただけてとてもありがたいです。
お琴を弾くことがとても好きなようで、今後の成長が楽しみです。

レット・イット・ゴーの合奏練習

2015年2月1日 日曜日

今日から2月です。
時が経つのは早いですね。
今日は初めてのレット・イット・ゴ―の合奏レッスンでした。
初めて合奏した1回目を聞いたときは「これはまずいなぁ」と思いましたが、90分練習するとかなり音が合うようになってきました。
みんなで一緒にタイミングを間違えていたところもありましたが、この曲は合奏がとても難しいので、何回か合奏する機会を持ちたいと思います。
次の合奏レッスンは2月21日(土)11時~12時半ですが、それまでは個人レッスンでしっかりと難しい箇所のタイミングを覚えてもらいたいと思います。

3ヵ月ぶりのレッスン

2015年1月27日 火曜日

今日は久しぶりにHさんがレッスンに来てくれました。
お仕事が忙しかったようで、3ヵ月ぶりのレッスンでした。
10月の成果発表会で弾いた曲を弾いてもらいましたが、覚えていて完璧に弾いてくれました。
やはり演奏会のために一生懸命練習した曲は手が覚えていて、 時間が経って久しぶりに弾いても忘れていないんだなぁと思いました。
3月の演奏会でも是非弾いて頂きたいです。

黒田節の合奏練習

2015年1月24日 土曜日

今日、黒田節の合奏レッスンを開催しました。
初めて一箏、二箏、十七弦、ソロのパートで合わせましたが、合奏するととても迫力があって、一体感もあって、楽しかったです。
演奏は完璧とは程遠く、度々止まってしまう状態ですが、まずはそれぞれが個人として弾きこんでほしいです。
今日の合奏を受けて、十七弦パートのNさんは、早速十七弦をレンタルしたいと申し出がありました。
是非自宅で練習していただきたいです。
次回の黒田節の合奏レッスンは2月11日(水)14時~15時半です。
ご都合が合う方はご参加ください。

9時間半のレッスン

2015年1月18日 日曜日

90分のレッスンを必ず毎月3回受けているとても真面目なKさん。
先週は体調不良で珍しくお休みをしたのですが、今日は先週分と合わせて3時間のレッスンをしてくださいとの連絡がありました。
本当に嬉しい限りです。
演奏会で弾く予定の「ジュピター」と「レットイットゴー」を練習しました。
3時間でしたがあっという間に終わりました。

それから他の生徒さんのレッスンで、今日は合計で9時間半のレッスンでした。
おそらく最長記録だと思います。

17時から来てくれたYさんは、今日が最後のレッスンでした。地元の長野に帰ることになったそうです。
このYさんもとても真面目な女の子で、琴もとても上手なので、辞めることになって本当に残念です。
是非演奏会でその腕前を披露していただきたかったです。
長野で良いお琴の先生と出会われることをお祈りしています。

19時半から体験レッスンに来てくれたNさん。
お琴は初心者ですが、ピアノとパーカッションをしているそうで、音楽の基礎知識と感覚をお持ちなので、 きっとお琴もすぐに上達されると思います。
ピアノを習われるときも3人の先生の体験を受けて決めたそうで、お琴も他の先生の体験も受けて決めたいとのことでした。
機会があれば是非通っていただけたら嬉しいです。

新年

2015年1月5日 月曜日

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。
今年は初めての公開演奏会を予定していますので、演奏会に向けて頑張っていきたいと思います。
欲が出て、難しい曲を多数選曲してしまいましたが、諦めずに頑張って練習していただきたいです。
演奏会では初心者でも弾ける曲も用意していますので、今からでも参加頂けます。
新しいことを始めたいと思われている方は是非ご連絡ください。
お待ちしています。